すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご用命とあらば、ゆりかごから墓場まで 万両百貨店外商部奇譚 (ねこ3.8匹)

真梨幸子著。幻冬舎文庫。 ここは万両百貨店外商部。お客様のご用命とあらば、何でも(殺人以外)承るのが外商の仕事。今日も「激レア犬を飼いたい」「娘を就職させて」「愛人と妻が鉢合わせしないマンションを」と無理難題が舞い込んでくる。ある日、 顧客の…

素敵な日本人  (ねこ3.9匹)

東野圭吾著。光文社文庫。 一人娘の結婚を案じる父に、娘は雛人形を指差して大丈夫という。そこには亡き妻の秘密が……。(「今夜は一人で雛祭り」)独身女性のエリーが疑似子育て体験用赤ちゃんロボットを借りたところ……。(「レンタルベビー」)世にも珍しい青色…

犬坊里美の冒険  (ねこ3.9匹)

島田荘司著。光文社文庫。 衆人環視の総社神道宮の境内に、忽然と現れて消えた一体の腐乱死体。容疑者として逮捕・起訴されたホームレスの冤罪を晴らすために、司法修習生・犬坊里美が活躍する!里美の恋と涙を描く青春小説として、津山、倉敷、総社を舞台に…

福家警部補の再訪  (ねこ3.8匹)

大倉崇裕著。創元推理文庫。 しがない探偵から転身し上昇気流に乗った警備会社社長、一世一代の大芝居を自作自演する脚本家、天才肌の相棒と袂を分かち再出発を目論む漫才師、フィギュア造型力がもたらす禍福に翻弄される玩具企画会社社長——犯人側から語られ…

溺れる人魚  (ねこ3.5匹)

島田荘司著。文春文庫。 オリンピックで4つの金メダルを獲得した天才女性スウィマーが30年後、リスボンで拳銃自殺を遂げた同じ夜、彼女を破滅に追い込んだ医師が射殺された。2人の命を奪った弾丸は同時刻に同じ拳銃から発射されたものだった!?表題作など異郷…

深い疵/Tiefe Wunden  (ねこ4匹)

ネレ・ノイハウス著。酒寄進一訳。創元推理文庫。 ホロコーストを生き残り、アメリカ大統領顧問をつとめた著名なユダヤ人が射殺された。凶器は第二次大戦期の拳銃で、現場には「16145」の数字が残されていた。司法解剖の結果、被害者がナチスの武装親衛隊員…

摩天楼の怪人  (ねこ4匹)

島田荘司著。創元推理文庫。 ニューヨーク、マンハッタン。高層アパートの一室で、死の床にある大女優が半世紀近く前の殺人を告白した。事件現場は一階、その時彼女は34階の自室にいて、アリバイは完璧だったというのに…。この不可能犯罪の真相は?彼女の言う…

QED ~ventus~ 熊野の残照  (ねこ3.8匹)

高田崇史著。講談社文庫。 人には言えないある理由から、故郷・熊野を捨てた26歳の薬剤師・神山禮子。何かに衝き動かされるように参加した熊野旅行で、彼女は…。後鳥羽上皇たちは、なぜ苦行の熊野詣でを繰り返したのか?牛王宝印にかけられた呪と、八咫烏の正…

龍臥亭幻想  (ねこ4匹)

島田荘司著。光文社文庫。 石岡和己、犬坊里美、そして加納通子―。雪に閉ざされた龍臥亭に、八年前のあの事件の関係者が、再び集まった。雪中から発見された行き倒れの死体と、衆人環視の神社から、神隠しのように消えた巫女の謎!貝繁村に伝わる「森孝魔王」…

あなたに似た人 Ⅰ/Roald Dahl's Short Stories Volume Ⅰ (ねこ4.3匹)

ロアルド・ダール著。田口俊樹訳。ハヤカワ文庫。 ある日とつぜん夫に別れを告げられた妻は、思わず夫の頭に一撃を喰わせてしまった。刑事である夫の死体が目の前に転がっている。まもなく夫の仲間の警官たちがやってくるにちがいない。さて、妻は凶器をどう…

スカル・ブレーカ  (ねこ3.8匹)

森博嗣著。中公文庫。 生きるとは負け続けること、死ぬとはもう負けぬこと―侍同士の真剣勝負に出くわし、誤解から城に連行されたゼン。彼を待っていたのは、思いもよらぬ「運命」だった。旅を続けながらさらなる高みを目指す若き剣士は、ついに師、そして自…