すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和気有町屋南部署 デカは死ななきゃ治らない  (ねこ3.7匹)

滝田務雄著。徳間文庫。 目覚めたら、記憶がなかった。所持していた身分証では沖手範丞という名前で、刑事課課長らしい。部下に聞くと、ここ和気有町は、ぼくの曾祖父である名探偵が、犯罪に関わった人たちを集めて造った町。たしかに、ぼくにストーカーする…

倒叙の四季 破られた完全犯罪  (ねこ3.7匹)

深水黎一郎著。講談社文庫。 春夏秋冬と不審死が発覚!四人の人物がいずれも“完全犯罪完全指南”という裏ファイルに従い、物的証拠を残さずに遺恨ある相手を殺害したのだ。警視庁捜査一課・海埜刑事の聴取にも、物証がなければ捕まらないと否認を続ける犯人た…

少年時代  (ねこ3.8匹)

深水黎一郎著。ハルキ文庫。 町を歩くチンドン屋のシゲさんが吹くサキソフォンの音色に惹かれ、彼についていった僕。シゲさんは僕に、“あきらめないこと”の大切さを教えてくれた。ある日、町で殺人事件が起きて…(「天の川の預かりもの」より)。その他、アク…

the SIX ザ・シックス  (ねこ3.5匹)

井上夢人著。集英社文庫。 どうして僕らには不思議な能力があるのだろう?あした起きる出来事が見えてしまう8歳の少女、他人の心の声が聞こえてくる中学生の少年、周りにありとあらゆる昆虫が集まってくる4歳の女児…。自らの存在に悩む、小さく弱い選ばれし者…

ビブリア古書堂の事件手帖6 ~栞子さんと巡るさだめ~ (ねこ3.7匹)

三上延著。メディアワークス文庫。 太宰治の『晩年』を奪うため、美しき女店主に危害を加えた青年。ビブリア古書堂の二人の前に、彼が再び現れる。今度は依頼者として。違う『晩年』を捜しているという奇妙な依頼。署名ではないのに、太宰自筆と分かる珍しい…

QED 竹取伝説  (ねこ3.7匹)

高田崇史著。講談社文庫。 「鷹群山の笹姫様は…滑って転んで裏庭の、竹の林で右目を突いて、橋のたもとに捨てられた」。不吉な手毬唄が伝わる奥多摩の織部村で、まるで唄をなぞったような猟奇殺人事件が発生。ご存じ桑原崇が事件の謎を解きつつ、「かぐや姫…

ハロワ!  (ねこ3.8匹)

久保寺健彦著。集英社文庫。 さまざまな事情を抱えた求職者たちが訪れる、ハローワーク宮台。沢田信は、民間の人材紹介会社から転職したばかりの新米就職相談員だ。慣れない業務に励む信を「指名」してやってくるのは、一癖も二癖もある求職者ばかり。理想が…

ビッグ・ドライバー/Full Dark, No Stars  (ねこ3.7匹)

スティーヴン・キング著。高橋恭美子・風間賢二訳。文春文庫。 小さな町での講演会に出た帰り、テスは山道で暴漢に拉致された。暴行の末に殺害されかかるも、何とか生還を果たしたテスは、この傷を癒すには復讐しかないと決意し…表題作と、夫が殺人鬼であっ…

猿の見る夢  (ねこ3.9匹)

桐野夏生著。講談社文庫。 十年来の愛人しか今の薄井の楽しみはない。それなのに逢い引きに急ぐところ、会長が社長の怪しいセクハラ問題を耳打ちする。家には謎の占い師が居座り、女のマンションで機嫌をとっていれば、妹が電話で母の死を知らせてくる。「な…

ラストナイト  (ねこ3.8匹)

薬丸岳著。角川文庫。 居酒屋「菊屋」に刑務所を出所したばかりの片桐が現れた。顔面に豹柄の刺青を入れた特異な容貌で犯罪を繰り返す友人に、店主の菊池は忸怩たる思いを持っていた。片桐が初めて逮捕されたのは菊屋で傷害事件を起こしたときだったのだ。そ…

ヤギより上、猿より下  (ねこ4.2匹)

平山夢明著。文春文庫。 山の麓の売春宿にやってきたオランウータンのポポロと、ヤギの甘汁。動物たちの活躍ぶりに、人間が戦慄する表題作をはじめ、“極限状況”に置かれた人々の悲哀と、そこから見いだした美しい光を、リズミカルな文体と、ぶっとんだユーモ…

危険なビーナス  (ねこ3.8匹)

東野圭吾著。講談社文庫。 独身獣医の伯朗のもとに、かかってきた一本の電話―「初めまして、お義兄様っ」。弟の明人と最近、結婚したというその女性・楓は、明人が失踪したといい、伯朗に手助けを頼む。原因は明人が相続するはずの莫大な遺産なのか。調査を…

犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー 探偵AI 2 (ねこ4.2匹)

早坂吝著。新潮文庫nex。 人工知能探偵・相以の驚異的な推理力に大敗を喫した以相。復讐に燃える彼女は、人間の知能を増幅させ完璧な共犯者を造り、相以に挑戦状を叩きつけた。ゴムボートで漂着した死体、密室で殺された漁協長、首相公邸内殺人事件。連鎖す…

テンペスタ 最後の七日間  (ねこ3.7匹)

深水黎一郎著。幻冬舎文庫。 東京で美術の非常勤講師を務める賢一は、田舎に住む弟の依頼で一人娘を一週間預かることに。駅で待っていたのは、小学四年生の美少女・ミドリ。毒舌全開、自由奔放なミドリに圧倒されながらも刺激を受ける賢一。徐々に距離を縮め…