すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

淋しい狩人  (ねこ3.7匹)

宮部みゆき著。新潮文庫。 東京下町、荒川土手下にある小さな共同ビルの一階に店を構える田辺書店。店主のイワさんと孫の稔で切り盛りするごくありふれた古書店だ。しかし、この本屋を舞台に様々な事件が繰り広げられる。平凡なOLが電車の網棚から手にした本…

骨の城/Unnatural Selection  (ねこ3.7匹)

アーロン・エルキンズ著。嵯峨静江訳。ハヤカワ文庫。 環境会議の会場となった古城近くで発見された人骨。調査に乗り出した人類学教授ギデオンは、骨の特徴があぐらをかく職種の人間のもので何者かに殺害されたのだと推定する。やがて、数年前同じ場所で開か…

これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~ 1  (ねこ3.8匹)

青木祐子著。集英社オレンジ文庫。 森若沙名子、27歳、彼氏なし。入社以来、経理一筋。きっちりとした労働と、適正な給料。過剰なものも足りないものもない、完璧な生活をおくっている、はずだった。最近、そんな気配のなかった同期に恋人ができて、少し迷い…

震える牛  (ねこ3.8匹)

相場英雄著。小学館文庫。 警視庁捜査一課継続捜査班に勤務する田川信一は、発生から二年が経ち未解決となっている「中野駅前 居酒屋強盗殺人事件」の捜査を命じられる。当時の捜査本部は、殺害された二人に面識がなかったことなどから、犯人を「金目当ての…

~有馬旅行記・向陽閣編~

有馬旅行記第2弾です。 前回の切手館から徒歩3分、ちょっと張り込んで予約した「有馬兵衛の向陽閣へ~♪」到着。 とにかく豪華なロビー。 廊下長。 たまたま空いていたとかで、予約したお部屋よりグレードアップしてくれたそうです。14階です。 広すぎる……。 …

~有馬旅行記・めんたいパーク編~

突然ですが旅行記はじめました。どうぞご贔屓に。 我々夫婦、毎年結婚記念日にはちょっとした旅行をしておりますー。今年はわたくしのかねてよりの希望で有馬温泉に決定( ´ω` )。 というわけで6時50分起きの8時15分出発。有馬にそんなに早く行ってどうすんだ…

晴れ時々、食品サンプル  (ねこ3.8匹)

青柳碧人著。創元推理文庫。 ショッピングサイト“ほしがり堂”を経営する深町ユリオは、古い家電や顔ハメ看板など、ガラクタにしか見えないモノをほしがるマニアックなコレクター。しかしそれらに価値を見出しお宝として売り捌く彼は、名探偵でもあった!食品…

元年春之祭  (ねこ3.5匹)

陸秋槎著。稲村文吾訳。早川書房。 前漢時代の中国。かつて国の祭祀を担った名家、観一族は、春の祭儀を準備していた。その折、当主の妹が何者かに殺されてしまう。しかも現場に通じる道には人の目があったというのに、その犯人はどこかに消えてしまったのだ…

天啓の殺意  (ねこ3.8匹)

中町信著。創元推理文庫。 柳生照彦から持ち込まれた犯人当てリレー小説―柳生の問題編に対し、タレント作家の尾道由起子に解決編を書いてもらい、その後に自分の解決編を載せる。要するに作家同士の知恵比べをしよう―という企画は順調に進行するかに見えたが…

BISビブリオバトル部3 世界が終わる前に  (ねこ3.9匹)

山本弘著。創元SF文庫。 ライバルの真鶴高校ミステリ研究会と交流試合を行うことになった美心国際学園(BIS)ビブリオバトル部。それぞれ自分のスタイルでバトルに挑むなか、ミステリ研究長の美少女・早乙女寿美歌は巧みな話術とミステリの知識で周囲を圧倒…

ピクニック・アット・ハンギングロック/Picnic at Hanging Rock  (ねこ4匹)

ジョーン・リンジー著。井上里訳。創元推理文庫。 あの日は絶好のピクニック日和だった。アップルヤード学院の生徒たちは、馬車でハンギングロックの麓に向けて出発した。だが、楽しいはずのピクニックは暗転。巨礫を近くで見ようと足をのばした4人の少女と…

天空の矢はどこへ?  (ねこ3.7匹)

森博嗣著。講談社タイガ。 カイロ発ホノルル行き。エア・アフリカンの旅客機が、乗員乗客200名を乗せたまま消息を絶った。乗客には、日本唯一のウォーカロン・メーカ、イシカワの社長ほか関係者が多数含まれていた。時を同じくして、九州のアソにあるイシカ…

青少年のための小説入門  (ねこ4.6匹)

久保寺健彦著。集英社。 1982年4月、中学2年だった一真は、万引きを強要された現場で、ヤンキーの登(のぼる)と出会う。 登は、いじめをやめさせる代わりに、「小説の朗読をして欲しい」と、一風変わった提案を一真に持ちかける。 実は登には「小説を書きたい…