すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーク・タワーⅢ 荒地/The Dark Tower Ⅲ The Waste Lands  (ねこ3.7匹)

スティーヴン・キング著。風間賢二訳。新潮文庫。 〈旅の仲間〉エディとスザンナを得たローランドは、二人を新たな〈ガンスリンガー〉として教育しながら〈暗黒の塔〉への旅を続けていた。だがやがて彼の精神は、〈ドア〉のむこうで救った少年ジェイクの記憶…

図書館革命  (ねこ3.7匹)

有川浩著。メディアワークス。 正化三十三年十二月十四日、図書隊を創設した稲嶺が勇退。図書隊は新しい時代に突入、そして…。極上のエンターテインメント『図書館戦争』シリーズ、堂々の完結編。 (紹介文引用) 図書館革命 完結したあ! 郁ばんざい。堂上…

スクラップ・アンド・ビルド  (ねこ3.8匹)

羽田圭介著。文春文庫。 「じいちゃんなんて早う死んだらよか」。ぼやく祖父の願いをかなえようと、孫の健斗はある計画を思いつく。自らの肉体を筋トレで鍛え上げ、転職のため面接に臨む日々。人生を再構築中の青年は、祖父との共生を通して次第に変化してゆ…

探偵AIのリアル・ディープラーニング   (ねこ4匹)

早坂吝著。新潮文庫nex。 人工知能の研究者だった父が、密室で謎の死を遂げた。「探偵」と「犯人」、双子のAIを遺して―。高校生の息子・輔は、探偵のAI・相以とともに父を殺した真犯人を追う過程で、犯人のAI・以相を奪い悪用するテロリスト集団「オクタコア…

図書館危機  (ねこ3.8匹)

有川浩著。アスキー・メディアワークス。 有川浩『図書館戦争』シリーズ最新刊!!図書館は誰がために―王子様、ついに発覚!山猿ヒロイン大混乱!玄田のもとには揉め事相談、出るか伝家の宝刀・反則殺法!―そしてそして、山猿ヒロイン故郷へ帰る!?そこで郁を待ち…

神去なあなあ日常  (ねこ3.7匹)

三浦しをん著。徳間文庫。 平野勇気、18歳。高校を出たらフリーターで食っていこうと思っていた。でも、なぜだか三重県の林業の現場に放りこまれてしまい――。携帯も通じない山奥!ダニやヒルの襲来!勇気は無事、一人前になれるのか……?四季のうつくしい神…

奥様はネットワーカ  (ねこ3.7匹)

森博嗣著。メディアファクトリー。 スージィこと内野智佳は、某国立大学工学部化学工学科の秘書。彼女の勤める大学周辺で暴行傷害事件が多発する。智佳の周辺でも不気味な出来事が続き、友人のルナも被害に遭ってしまうが…。大学の工学部を舞台に、それぞれ…

ひとがた流し  (ねこ4匹)

北村薫著。新潮文庫。 十代の頃から、大切な時間を共有してきた女友達、千波、牧子、美々。人生の苛酷な試練のなかで、千波は思う。「人が生きていく時、力になるのは自分が生きていることを切実に願う誰かが、いるかどうか」なのだと。幼い頃、人の形に作っ…