すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風は青海を渡るのか?  (ねこ3.7匹)

森博嗣著。講談社タイガ。 聖地。チベット・ナクチュ特区にある神殿の地下、長い眠りについていた試料の収められた遺跡は、まさに人類の聖地だった。ハギリはヴォッシュらと、調査のためその峻厳な地を再訪する。ウォーカロン・メーカHIXの研究員に招かれた…

ツンドラモンスーン  (ねこ4匹)

森博嗣著。講談社文庫。 なんの脈絡もなく書いているシリーズの四冊めである。著者はあの森博嗣だ―。好みのデザートから安全保障、ミステリィのトリックまで、巫山戯たような表現の中に潜んでいるまったく新たな世界観&考え方。「小説を書くほうがずっと簡単…

天上の羊 砂糖菓子の迷児  (ねこ3.8匹)

高里椎奈著。講談社文庫。 姉は本当に事故死だったのか?傷ひとつない綺麗な遺体に、納得できないでいた妹は、妖怪雑事相談所「深山木薬店改」を訪れる。調査に乗り出すリベザル、座木、そして秋。親の死後、妹のために身を粉にして働いてきた姉に過ぎった思…

沈黙の町で  (ねこ3匹)

奥田英朗著。朝日文庫。 北関東のある町で、中学二年生の名倉祐一が転落死した。事故か、自殺か、それとも…?やがて祐一が同級生からいじめを受けていたことが明らかになり、家族、学校、警察を巻き込んださざ波が町を包む…。地方都市の精神風土に迫る衝撃の…

羊と鋼の森  (ねこ4.2匹)

宮下奈都著。文春文庫。 高校生の時、偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律に魅せられた外村は、念願の調律師として働き始める。ひたすら音と向き合い、人と向き合う外村。個性豊かな先輩たちや双子の姉妹に囲まれながら、調律の森へと深く分け入って…

豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件  (ねこ3.8匹)

倉知淳著。実業之日本社。 戦争末期、帝國陸軍の研究所で、若い兵士が倒れていた。屍体の周りの床には、なぜか豆腐の欠片が散らばっていた。どう見ても、兵士は豆腐の角に頭をぶつけて死んだ様にしか見えなかったが―?驚天動地&前代未聞&空前絶後の密室ミステ…

ラプラスの魔女  (ねこ3.5匹)

東野圭吾著。角川文庫。 ある地方の温泉地で硫化水素中毒による死亡事故が発生した。地球化学の研究者・青江が警察の依頼で事故現場に赴くと若い女の姿があった。彼女はひとりの青年の行方を追っているようだった。2か月後、遠く離れた別の温泉地でも同じよ…

友達以上探偵未満  (ねこ3.8匹)

麻耶雄嵩著。角川書店。 三重県立伊賀野高校の放送部に所属する伊賀ももと上野あおは大のミステリ好き。ある日、部活動で訪れた伊賀の里ミステリーツアーで事件に巻き込まれる。探偵に憧れる二人はこれ幸いと、ももの直感力とあおの論理力を活かし事件を解決…

ザ・サークル/The Circle  (ねこ4匹)

デイヴ・エガーズ著。吉田恭子訳。ハヤカワ文庫。 世界一と評されるインターネット企業、サークル。広々とした明るいキャンパス、信じられないほど充実した福利厚生、そして頭脳と熱意と才能をかねそなえた社員たちが次々に生み出す新技術―そこにないものは…