すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫島ハウスの騒動  (ねこ3.5匹)

若竹七海著。光文社文庫。 葉崎半島の先、三十人ほどの人間と百匹以上の猫がのんきに暮らす通称・猫島。その海岸で、ナイフが突き刺さった猫のはく製が見つかる。さらに、マリンバイクで海を暴走する男が、崖から降ってきた男と衝突して死ぬという奇妙な事件…

プラスマイナスゼロ  (ねこ3.7匹)

若竹七海著。ポプラ文庫ピュアフル。 ある時、センコーがアタシらを見てこう言った―「プラスとマイナスとゼロが歩いてら」。不運に愛される美しいお嬢様・テンコ、義理人情に厚い不良娘のユーリ、“歩く全国平均値”の異名をもつミサキの、超凸凹女子高生トリ…

友罪  (ねこ3.7匹)

薬丸岳著。集英社文庫。 あなたは“その過去”を知っても友達でいられますか?埼玉の小さな町工場に就職した益田は、同日に入社した鈴木と出会う。無口で陰のある鈴木だったが、同い年の二人は次第に打ち解けてゆく。しかし、あるとき益田は、鈴木が十四年前、…

アルファベット・ハウス/Alfabethuset  (ねこ3.5匹)

ユッシ・エーズラ・オールスン著。鈴木恵訳。ハヤカワ文庫。 第二次世界大戦末期。英国軍パイロットのブライアンとジェイムズはドイツ上空で撃墜される。かろうじて生き延びたものの、ここは敵国の只中。追手から逃れるべく傷病者を搬送する病院列車に潜入し…

みんなのふこう~葉崎は今夜も眠れない  (ねこ3.7匹)

若竹七海著。ポプラ文庫ピュアフル。 葉崎FMで放送される「みんなの不幸」は、リスナーの赤裸々な不幸自慢が人気のコーナー。そこに届いた一通の投書。「聞いてください、わたしの友だち、こんなにも不幸なんです…」。海辺の田舎町・葉崎市を舞台に、疫病神…

スタープレイヤー  (ねこ3.5匹)

恒川光太郎著。角川文庫。 路上のくじ引きで一等賞を当てた斉藤夕月。異世界に飛ばされ、10の願いを叶えられる「スタープレイヤー」に選ばれたと聞かされる。その使い道を考えるうちに目の当たりにするのは、自らの暗い欲望、人の抱える業の深さ、祈りの尊さ…

バッタを倒しにアフリカへ  (ねこ4.2匹)

前野ウルド浩太郎著。光文社新書。 ◎バッタ被害を食い止めるため、 バッタ博士は単身、モーリタニアへと旅立った。 それが、修羅への道とも知らずに……。 ◎『孤独なバッタが群れるとき』の著者が贈る科学冒険ノンフィクション! 【本文より】 バッタの群れは海…

骨の島/Good Blood  (ねこ3.7匹)

アーロン・エルキンズ著。青木久惠訳。ハヤカワ文庫。 イタリア貴族の当主ドメニコは姪に信じがたい言葉をかけた。「私の子を産んでほしい」と。時は流れ、産まれた子は、実業家として財を増やそうとする。だがその矢先、一族の人間が誘拐され、さらに前当主…

下町ロケット  (ねこ4.5匹)

池井戸潤著。小学館文庫。 研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃…

アイネクライネナハトムジーク  (ねこ4.2匹)

伊坂幸太郎著。幻冬舎文庫。 妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL…。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも…