すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードラック  (ねこ3.6匹)

薬丸岳著。講談社文庫。 二五歳にもなって日雇い仕事する失い、「大きなことをするため」闇の掲示板で四人の仲間を募った仁は、軽井沢で起きた放火殺人の汚名を着せられてしまう。なぜおれを嵌めた?信じられるのは誰だ?手探りで真犯人を探す仁、闇世界の住人…

穢れの町/Foulsham  (ねこ4.8匹)

エドワード・ケアリー著。古屋美登里訳。東京創元社。 月桂樹の館で暮らす男の子ジェームズ。ある日館を逃げ出したジェームズは、フィルチングの町で、決して使うなと言われていた金貨でパンを買ってしまう。それがとんでもない事態を招くとも知らず……。物の…

謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア  (ねこ3.8匹)

高野秀行著。集英社文庫。 “崩壊国家ソマリア”の中で奇跡的に平和を達成しているという謎の独立国ソマリランド。そこは“北斗の拳”か“ONE PIECE”か。それとも地上の“ラピュタ”なのか。真相を確かめるべく著者は世界で最も危険なエリアに飛び込んだ。覚醒植物…

楽園  (ねこ4.4匹)

宮部みゆき著。文春文庫。 未曾有の連続誘拐殺人事件(「模倣犯」事件)から9年。取材者として肉薄した前畑滋子は、未だ事件のダメージから立ち直れずにいた。そこに舞い込んだ、女性からの奇妙な依頼。12歳で亡くした息子、等が“超能力”を有していたのか、真…

八月の降霊会  (ねこ2匹)

若竹七海著。角川文庫。 一通の手紙「降霊会のお知らせ」、すべてはそこから始まった。富士山麓の山荘に集められた一見何の接点もない人々。降霊会、それは単なる娯楽でしかないはずだった。しかし、霊媒師の口から出てきたのは、誰も知るはずのない招待客の…

風ヶ丘五十円玉祭りの謎  (ねこ4匹)

青崎有吾著。創元推理文庫。 夏祭りにやって来た、裏染天馬と袴田柚乃たち風ヶ丘高の面々。たこ焼き、かき氷、水ヨーヨー、どの屋台で買い物しても、お釣りが五十円玉ばかりだったのはなぜ?学食や教室、放課後や夏休みを舞台に、不思議に満ちた学園生活と裏…

死の天使ギルティネ/L'angelo  (ねこ3匹)

サンドローネ・ダツィエーリ著。清水由貴子訳。ハヤカワ文庫。 ローマに到着した急行列車。しかし先頭車両の乗客は、全員死亡していた。イスラム過激派から犯行声明が出されるが、犯人の足跡はたどれない。捜査の方向性をめぐって上層部と衝突した女性捜査官…

探偵が早すぎる  (ねこ3.8匹)

井上真偽著。講談社タイガ。 父の死により莫大な遺産を相続した女子高生の一華。その遺産を狙い、一族は彼女を事故に見せかけ殺害しようと試みる。一華が唯一信頼する使用人の橋田は、命を救うためにある人物を雇った。それは事件が起こる前にトリックを看破…

人生相談。  (ねこ3.5匹)

真梨幸子著。講談社文庫。 父が遺してくれた家に、見知らぬ家族が住み着いた。しかも我が物顔で。「居候の女性が出て行ってくれません」。悩める十六歳から大洋新聞の「よろず相談室」に届いた一通の人生相談。掲載された回答から導かれた予想外の悲劇とは。…

校閲ガール ア・ラ・モード  (ねこ3.7匹)

宮木あや子著。角川文庫。 出版社の校閲部で働く河野悦子。彼女の周りの人たちにもそれぞれ悩みや驚くべき過去が!他社から引き抜きオファーを受けたファッション誌編集者・森尾。彼氏に仕事を理解してもらえない、カタブツ文芸編集者の藤岩。文学賞落選で荒…

閉じられた棺/Closet Casket  (ねこ2.8匹)

ソフィー・ハナ著。山本博、遠藤靖子訳。ハヤカワ文庫。 招待先のアイルランドの荘厳な子爵邸で、ポアロと盟友キャッチプール刑事は再会を果たす。その夜、ディナーの席で、招待主である著名作家が全財産を余命わずかな秘書に遺すという不可解な発表をした。…