すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1922/Full Dark, No Stars (ねこ4匹)

スティーヴン・キング著。横山啓明・中川聖訳。文春文庫。 8年前、私は息子とともに妻を殺し、古井戸に捨てた。殺すことに迷いはなかった。しかし私と息子は、これをきっかけに底なしの破滅へと落下しはじめたのだ…罪悪のもたらす魂の地獄!恐怖の帝王がパワ…

木洩れ日に泳ぐ魚  (ねこ3.7匹)

恩田陸著。文春文庫。 舞台は、アパートの一室。別々の道を歩むことが決まった男女が最後の夜を徹し語り合う。初夏の風、木々の匂い、大きな柱時計、そしてあの男の後ろ姿―共有した過去の風景に少しずつ違和感が混じり始める。濃密な心理戦の果て、朝の光と…

豆腐小僧その他  (ねこ3.6匹)

京極夏彦著。角川文庫。 研究所で働く母と夏休みを過ごすため、村を訪れた妖怪好きの少年・淳史。彼が思い浮かべたことで、間抜けな妖怪・豆富小僧は、ぽん、とその場に涌いたのだった!思わぬ事件に巻き込まれる淳史。そのとき、小僧は…?(「豆富小僧」角川つ…

洞窟の骨/Skeleton Dance (ねこ3.7匹)

アーロン・エルキンズ著。青木久惠訳。ミステリアス・プレス文庫。 旧石器時代の遺跡の洞窟から人骨が発見された。調査に協力したギデオンの鑑定により、事態は急転した。人骨は旧石器時代のものではなく、死後数年しかたっていなかったのだ。ギデオンは、以…

ST 桃太郎伝説殺人ファイル 警視庁科学特捜班  (ねこ3.7匹)

今野敏著。講談社文庫。 東京、神奈川、大阪。離れた3つの場所での殺人。だが、全ての遺体に“モモタロウ”の文字と五芒星が刻まれ、被害者は皆、岡山に関係する人物だった。県警の特命班に招聘されたSTたちは事件を調べ直し、地元に伝わる“桃太郎”の伝承を探…

盲目的な恋と友情  (ねこ3.8匹)

辻村深月著。新潮文庫。 タカラジェンヌの母をもつ一瀬蘭花は自身の美貌に無自覚で、恋もまだ知らなかった。だが、大学のオーケストラに指揮者として迎えられた茂実星近が、彼女の人生を一変させる。茂実との恋愛に溺れる蘭花だったが、やがて彼の裏切りを知…

断頭島 ギロチンアイランド/The Lamplighters (ねこ3.7匹)

フレイザー・リー著。野中誠吾訳。竹書房文庫。 『解剖×拷問+地獄見ろ! 人間がバラッバラだ! 』 平山夢明 唖然、悶絶、絶叫! 全米ホラー作家協会ブラム・ストーカー賞ノミネート作品! 「これは通常の仕事ではありません。地中海の島で贅沢に暮らしてほしいと…

怪しい店  (ねこ3.8匹)

有栖川有栖著。角川文庫。 推理作家・有栖川有栖は、盟友の犯罪学者・火村英生を、敬意を持ってこう呼ぶ。「臨床犯罪学者」と。骨董品店“骨董 あわしま”で、店主の左衛門が殺された。生前の左衛門を惑わせた「変な物」とは…(「古物の魔」)。ほか、美しい海に…

本屋さんのダイアナ  (ねこ4匹)

柚木麻子著。新潮文庫。 私の名は、大穴(ダイアナ)。おかしな名前も、キャバクラ勤めの母が染めた金髪も、はしばみ色の瞳も大嫌い。けれど、小学三年生で出会った彩子がそのすべてを褒めてくれた――。正反対の二人だったが、共通点は本が大好きなこと。地元の…

四人の女/Follow,As the Night (ねこ4.3匹)

パット・マガー著。吉野美恵子訳。創元推理文庫。 前妻、現夫人、愛人、そしてフィアンセ―人気絶頂のコラムニスト、ラリーを取り巻く四人の女性。彼はひそかに自宅バルコニーの手摺に細工し、四人をディナー・パーティに招いた。ラリーには、そのなかの一人…

水族館の殺人  (ねこ4匹)

青崎有吾著。創元推理文庫。 夏休み最中の八月四日,向坂香織たち風ヶ丘高校新聞部の面々は,取材で市内の穴場スポットである,丸美水族館に繰り出した。館内を館長の案内で取材していると,B棟の巨大水槽の前で驚愕のシーンを目撃。な,なんとサメが飼育員と思わ…