すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宰領 隠蔽捜査5  (ねこ3.8匹)

今野敏著。新潮文庫。 衆議院議員が行方不明になっている伊丹刑事部長にそう告げられた。牛丸真造は与党の実力者である。やがて、大森署管内で運転手の他殺体が発見され、牛丸を誘拐したと警察に入電が。発信地が神奈川県内という理由で、警視庁・神奈川県警…

覘き小平次  (ねこ3.7匹)

京極夏彦著。角川文庫。 押入で死んだように生きる木幡小平次は、天下随一の幽霊役者。ある時、旅巡業の声がかかるが、それは凝り続けた愛と憎しみが解き放たれる修羅の幕開けであった。女房・お塚を始め、小平次の周りに蠢く生者らの欲望、悲嘆、執着が十重…

この闇と光  (ねこ3.9匹)

服部まゆみ著。角川文庫。 森の奥に囚われた盲目の王女・レイアは、父王の愛と美しいドレスや花、物語に囲まれて育てられた…はずだった。ある日そのすべてが奪われ、混乱の中で明らかになったのは恐るべき事実で―。今まで信じていた世界そのものが、すべて虚…

動物好きに捧げる殺人読本/The Animal-Lover's Book of Beastly Murder (ねこ3.7匹)

パトリシア・ハイスミス著。中村凪子ほか訳。創元推理文庫。 犬、猫、駱駝、象、鼬、……。彼らが人を殺してしまったのには、やはりそこにいたるまでの事情というものがあったのです。最新式の養鶏場を舞台に悲劇と狂気が描かれる「総決算の日」、滑稽にしてブ…

教場  (ねこ3.8匹)

長岡弘樹著。小学館文庫。 希望に燃え、警察学校初任科第九十八期短期過程に入校した生徒たち。彼らを待ち受けていたのは、冷厳な白髪教官・風間公親だった。半年にわたり続く過酷な訓練と授業、厳格な規律、外出不可という環境のなかで、わずかなミスもすべ…

船上にて  (ねこ3.7匹)

若竹七海著。講談社文庫。 “ナポレオン三歳の時の頭蓋骨”がなくなり、ダイヤモンドの原石も盗まれた。意外な盲点とは―表題作「船上にて」。屋上から突き落とされたOLのダイイングメッセージの皮肉を描いた「優しい水」。五人が順繰りに出した手紙の謎に迫る…

高校入試  (ねこ2匹)

湊かなえ著。角川文庫。 県下有数の公立進学校・橘第一高校の入試前日。新任教師・春山杏子は教室の黒板に「入試をぶっつぶす! 」と書かれた貼り紙を見つける。迎えた入試当日。試験内容がネット掲示板に次々と実況中継されていく。遅れる学校側の対応、保護…

ジグソーマン/The Jigsaw Man (ねこ3.8匹)

ゴード・ロロ著。高里ひろ訳。扶桑社ミステリー文庫。 マイケルは交通事故で妻と息子を亡くして以来、酒におぼれ職を失い、すさんだ路上生活を送っていた。そんな人生に幕を引くべく線路脇に佇んでいた彼の前に、白塗りのリムジンがとまる。現れた男が持ちか…

トマト・ゲーム  (ねこ4.4匹)

皆川博子著。ハヤカワ文庫。 壁に向かってオートバイで全力疾走する度胸試しのレース、トマト・ゲーム。22年ぶりに再会した男女は若者を唆してゲームに駆り立て、残酷な賭けを始める。背後には封印された過去の悲劇が……第70回直木賞候補作の表題作をはじめ、…

ブラックスローン (ねこ3.5匹)

加藤実秋著。集英社文庫。 個性的なホストたちが人気を集める渋谷のホストクラブ「club indigo」。常連客の真千子が殺され、指名されていたホスト・DJ本気が疑われる。オーナーの晶とホストたちが事件を追ううち、ネット上に「もう一つのindigo」が存在し、…

どすこい。  (ねこ2.8匹)

京極夏彦著。集英社文庫。 地響きがする―と思って戴きたい…相撲取りの討ち入りを描く「四十七人の力士」、肥満ミトコンドリアが暴れる「パラサイト・デブ」などなど数々の名作を下敷きに、パロディの極北を目指したお笑い連作巨編がついに文庫化。炸烈する京…