すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔  (ねこ3匹)

京極夏彦著。講談社文庫。 「人を人でないものに作り替えようと―しているのです」。悍ましい事件から三箇月。来生律子の許を訪れた作倉雛子は、小壜に入った“毒”を托し姿を消した。相次ぐ殺傷事件と三十数年前の一家惨殺事件との奇妙な符合は何を意味するの…

鏡の花  (ねこ4匹)

道尾秀介著。集英社。 製鏡所の娘が願う亡き人との再会。少年が抱える切ない空想。姉弟の哀しみを知る月の兎。曼珠沙華が語る夫の過去。少女が見る奇妙なサソリの夢。老夫婦に届いた絵葉書の謎。ほんの小さな行為で、世界は変わってしまった。それでも―。六…

アンと青春  (ねこ3.8匹)

坂木司著。光文社。 果てしない未来と、果てしない不安。甘いお菓子が、必要だ。待望の続編! 美人で頼りがいのある椿店長。 「乙女」なイケメン立花さん。元ヤン人妻大学生の桜井さん。 そして、食べるの大好きアンちゃん。 『みつ屋』のみんなに、また会え…

星の王子さま/Le Petit Prince (ねこ4匹)

サン=テグジュペリ著。河野万里子訳。新潮文庫。 砂漠に飛行機で不時着した「僕」が出会った男の子。それは、小さな小さな自分の星を後にして、いくつもの星をめぐってから七番目の星・地球にたどり着いた王子さまだった…。一度読んだら必ず宝物にしたくなる…

論理爆弾  (ねこ3匹)

有栖川有栖著。講談社文庫。 すべての探偵行為を禁止する法律が成立した日本で、探偵を目指す17歳の空閑純は、失踪した母親が消息を絶った九州の深影村を訪れる。そこで母の手がかりを見つけた矢先に隣村でテロが起き、村に通じるトンネルが破壊される。孤立…

早稲女、女、男  (ねこ3.7匹)

柚木麻子著。祥伝社文庫。 早稲田大学四年の早乙女香夏子には、留年を繰り返す脚本家志望のダメ男・長津田という腐れ縁の彼氏がいた。しかし、必死で就活に励んでいる間に後輩の女子が彼に急接近。動揺する香夏子だが、内定先の紳士的な先輩に告白されて…。…

鸚鵡楼の惨劇  (ねこ3.7匹)

真梨幸子著。小学館文庫。 一九六二年、西新宿。十二社の花街に建つ洋館「鸚鵡楼」で惨殺事件が発生する。しかし、その記録は闇に葬られた。時は流れて、バブル全盛の一九九一年。鸚鵡楼の跡地に建った高級マンションでセレブライフを送る人気エッセイストの…

悶絶スパイラル  (ねこ3.8匹)

三浦しをん著。新潮文庫。 作家の一日は忙しい。「シャツがイン」のあるべき姿を考察し、脳内政界ラブロマンスに思いを馳せ、ジョジョTを着て打ち合わせにむかう。タクシー運転手さんにはモテ女を演じ、野球場のゲイカップルをやっかみ、天丼を求め夜の町を…

ホテル1222/1222 (ねこ3匹)

アンネ・ホルト著。枇谷玲子訳。創元推理文庫。 雪嵐の中で列車が脱線し、トンネルの壁に激突。運転手は死亡、乗客は近くの古いホテルに避難した。ホテルには備蓄がたっぷりあり、救助を待つだけのはずだった。だが翌朝、牧師が他殺死体で発見された。吹雪は…

任侠病院  (ねこ3.7匹)

今野敏著。中公文庫。 日村誠司が代貸を務める阿岐本組は、所帯は小さいが、世の中からはみ出た若い者を抱えて、天下に恥じない任侠道を貫いてきた。ところが最近、一部の地元民から暴力団追放の動きが起こり、めっきり肩身が狭くなった。そんな中、今回、組…

本棚探偵の生還  (ねこ5匹)

喜国雅彦著。双葉文庫。 本棚探偵は古本を求め、ついに世界へと旅立った。行先は台湾!ロンドン!もちろん聖地・神保町も忘れてはいない。マラソンが新たな趣味に加わった著者は、古本とマラソンを一度に愉しもうと、古書店で本を買いながら八王子を目指す(「…

悲しみのイレーヌ/Travail Soigne (ねこ3.9匹)

ピエール・ルメートル著。橘明美訳。文春文庫。 異様な手口で惨殺された二人の女。カミーユ・ヴェルーヴェン警部は部下たちと捜査を開始するが、やがて第二の事件が発生。カミーユは事件の恐るべき共通点を発見する……。『その女アレックス』の著者が放つミス…

虚構推理  (ねこ4.2匹)

城平京著。講談社文庫。 <第12回本格ミステリ大賞受賞作!> 深夜、鉄骨を振るい人を襲う亡霊「鋼人七瀬」。それは単なる都市伝説か、本物の亡霊か? 怪異たちに知恵を与える巫女となった美少女、岩永琴子が立ち向かう。人の想像力が生んだ恐るべき妖怪を退治…

あまからカルテット  (ねこ3.5匹)

柚木麻子著。文春文庫。 女子中学校の頃から仲良し四人組の友情は、アラサーの現在も進行中。ピアノ講師の咲子、編集者の薫子、美容部員の満里子、料理上手な由香子は、それぞれ容姿も性格も違うけれど、恋に仕事に悩みは尽きず…稲荷寿司、甘食、ハイボール…