すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・チャイルド/The Last Child (ねこ3.7匹)

ジョン・ハート著。東野さやか訳。ハヤカワ文庫。 少年ジョニーの人生はある事件を境に一変した。優しい両親と瓜二つのふたごの妹アリッサと平穏に暮らす幸福の日々が、妹の誘拐によって突如失われたのだ。事件後まもなく父が謎の失踪を遂げ、母は薬物に溺れ…

ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~ (ねこ3.8匹)

三上延著。メディアワークス文庫。 鎌倉の片隅にひっそりと佇むビブリア古書堂。その美しい女店主が帰ってきた。だが、入院以前とは勝手が違うよう。店内で古書と悪戦苦闘する無骨な青年の存在に、戸惑いつつもひそかに目を細めるのだった。変わらないことも…

聯愁殺  (ねこ2.8匹)

西澤保彦著。中公文庫。 大晦日の夜。連続無差別殺人事件の唯一の生存者、梢絵を囲んで推理集団“恋謎会”の面々が集まった。四年前、彼女はなぜ襲われたのか。犯人は今どこにいるのか。ミステリ作家や元刑事などのメンバーが、さまざまな推理を繰り広げるが……

タルト・タタンの夢  (ねこ3.8匹)

近藤史恵著。創元推理文庫。 商店街の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マル。シェフ三舟の料理は、気取らない、本当のフランス料理が好きな客の心と舌をつかむものばかり。そんな彼が、客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに…

修道院の第二の殺人/Enter Second Murderer (ねこ3.7匹)

アランナ・ナイト著。法村里絵訳。創元推理文庫。 煙ただよう古都、ヴィクトリア朝エジンバラ。パトリック・ハイムズは修道院で働く妻と、そこの学校の教師だった女性を殺した罪で絞首刑に処された。しかし、彼は妻の殺害は認めたが、第二の殺人は頑として否…

五骨の刃 死相学探偵4  (ねこ3.5匹)

三津田信三著。角川ホラー文庫。 怖いもの好きの管徳代と峰岸柚璃亜は、惨劇の現場“無辺館”に忍び込む。そこは約半年前に、5種類の凶器による残忍な無差別連続殺人事件が起こった場所だった。館で2人を襲う、暗闇からの視線、意味不明の囁き、跟いてくる気配…

I'm sorry, mama.  (ねこ3.5匹)

桐野夏生著。集英社文庫。 児童福祉施設の保育士だった美佐江が、自宅アパートで25歳年下の夫と焼死した。その背景に、女の姿が浮かび上がる。盗み、殺し、火をつける「アイ子」。彼女の目的は何なのか。繰り返される悪行の数々。次第に明らかにされる過去。…

けむたい後輩  (ねこ4匹)

柚木麻子著。幻冬舎文庫。 14歳で作家デビューした過去があり、今もなお文学少女気取りの栞子は、世間知らずな真実子の憧れの先輩。二人の関係にやたらイラついてしまう美人で頑張り屋の美里は、栞子の恋人である大学教授に一目惚れされてしまう―。名門女…

たまさか人形堂物語  (ねこ3.5匹)

津原泰水著。文春文庫。 祖母の形見の零細人形店を継ぐことになった澪は、押しかけ従業員で人形マニアの冨永くんと謎の職人、師村さんに助けられ、なんとかお店を切り盛りしている。「諦めてしまっている人形も修理します」という広告をみて、今日も傷ついた…

兄の殺人者/My Brother's Killer (ねこ3.8匹)

D・М・ディヴァイン著。野中千恵子訳。創元推理文庫。 霧の夜、弁護士事務所の共同経営者である兄オリバーから急にオフィスに呼び戻されたサイモンは、そこで兄の射殺死体を発見する。仕事でも私生活でもトラブルを抱えていたオリバーを殺したのは、一体何…