すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜よ鼠たちのために  (ねこ4.4匹)

連城三紀彦著。宝島社文庫。 脅迫電話に呼び出された医師とその娘婿が、白衣を着せられ、首に針金を巻きつけられた奇妙な姿で遺体となって発見された。なぜこんな姿で殺されたのか、犯人の目的は一体何なのか…?深い情念と、超絶技巧。意外な真相が胸を打つ、…

ジェリコ街の女/The Dead of Jericho (ねこ3.5匹)

コリン・デクスター著。大庭忠男訳。ハヤカワ文庫。 モース警部がジェリコ街に住む女アンに出会ったのは、あるパーティの席上だった。すっかり意気投合した二人は再会を約すが、数カ月後、彼女は自宅で首吊り自殺を遂げた。はたして本当に自殺なのか?モース…

赤い月、廃駅の上に  (ねこ2.5匹)

有栖川有栖著。角川文庫。 廃線跡、捨てられた駅舎。赤い月が昇る夜、何かが起きる―。17歳の不登校の少年が一人旅で訪れた町はずれの廃駅。ライターの男と待合室で一夜を明かすことになるが、深夜、来るはずのない列車が不気味な何かを乗せて到着し…。(『赤…

格闘する者に○  (ねこ3.8匹)

三浦しをん著。新潮文庫。 これからどうやって生きていこう?マイペースに過ごす女子大生可南子にしのびよる苛酷な就職戦線。漫画大好き→漫画雑誌の編集者になれたら…。いざ、活動を始めてみると思いもよらぬ世間の荒波が次々と襲いかかってくる。連戦連敗、…

虎と月  (ねこ3.7匹)

柳広司著。文春文庫。 父は虎になった。幼いぼくと母を残して。いつかは、ぼくも虎になるのだろうか…。父の変身の真相を探るため、少年は都へと旅に出た。行く先々で見聞きするすべてが謎解きの伏線。ラストの鮮やかなどんでん返し!中島敦の名作「山月記」を…

銀河ヒッチハイク・ガイド/The Hitchhiker's Guide to the Galaxy (ねこ3匹)

ダグラス・アダムス著。安原和見訳。河出文庫。 銀河バイパス建設のため、ある日突然、地球が消滅。どこをとっても平凡な英国人アーサー・デントは、最後の生き残りとなる。アーサーは、たまたま地球に居た宇宙人フォードと、宇宙でヒッチハイクをするハメに…

鍵のない夢を見る  (ねこ3.8匹)

辻村深月著。文春文庫。 どうして私にはこんな男しか寄ってこないのだろう?放火現場で再会したのは合コンで知り合った冴えない男。彼は私と再会するために火を?(「石蕗南地区の放火」)夢ばかり追う恋人に心をすり減らす女性教師を待つ破滅(「芹葉大学の…

禁断の魔術  (ねこ3.7匹)

東野圭吾著。文春文庫。 高校の物理研究会で湯川の後輩にあたる古芝伸吾は、育ての親だった姉が亡くなって帝都大を中退し町工場で働いていた。ある日、フリーライターが殺された。彼は代議士の大賀を追っており、また大賀の担当の新聞記者が伸吾の姉だったこ…

母性  (ねこ3.7匹)

湊かなえ著。新潮文庫。 女子高生が自宅の庭で倒れているのが発見された。母親は言葉を詰まらせる。「愛能う限り、大切に育ててきた娘がこんなことになるなんて」。世間は騒ぐ。これは事故か、自殺か。……遡ること十一年前の台風の日、彼女たちを包んだ幸福は…

迷走パズル/A Puzzle for Fools (ねこ3.7匹)

パトリック・クェンティン著。白須清美訳。創元推理文庫。 アルコール依存症の治療もそろそろ終盤という頃、妙な声を聞いて恐慌をきたしたピーター。だが幻聴ではなく療養所内で続いている変事の一端とわかった。所長は言う―ここの評判にも関わる、患者同士…

リカーシブル  (ねこ3.8匹)

米澤穂信著。新潮文庫。 越野ハルカ。父の失踪により母親の故郷に越してきた少女は、弟とともに過疎化が進む地方都市での生活を始める。だが、町では高速道路の誘致運動を巡る暗闘と未来視にまつわる伝承が入り組み、不穏な空気が漂い出していた。そんな中、…

ジャイロスコープ  (ねこ3.8匹)

伊坂幸太郎著。新潮文庫。 助言あり〼(ます)――。スーパーの駐車場で“相談屋”を営む稲垣さんの下で働くことになった浜田青年。人々のささいな相談事が、驚愕の結末に繋がる「浜田青年ホントスカ」。バスジャック事件を巡る“もし、あの時……”を描く「if」。文学…

究極の純愛小説を、君に  (ねこ3.2匹)

浦賀和宏著。徳間文庫。 富士樹海近くで合宿中の高校生文芸部員達が次々と殺されていく。いったい何故? 殺戮者の正体は? この理不尽かつ不条理な事態から、密かに思いを寄せる少女・美優を守る! 部員の八木剛は決意するも、純愛ゆえの思いも空しく……!? 圧倒…