すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスト・ケア  (ねこ3匹)

葉真中顕著。光文社文庫。 戦後犯罪史に残る凶悪犯に降された死刑判決。その報を知ったとき、正義を信じる検察官・大友の耳の奥に響く痛ましい叫び―悔い改めろ!介護現場に溢れる悲鳴、社会システムがもたらす歪み、善悪の意味…。現代を生きる誰しもが逃れら…

ラバー・ソウル  (ねこ3.8匹)

井上夢人著。講談社文庫。 幼い頃から友だちがいたことはなかった。両親からも顔をそむけられていた。36年間女性にも無縁だった。何度も自殺を試みた―そんな鈴木誠と社会の唯一の繋がりは、洋楽専門誌でのマニアをも唸らせるビートルズ評論だった。その撮影…

サファイア  (ねこ3.8匹)

湊かなえ著。ハルキ文庫。 あなたの「恩」は、一度も忘れたことがなかったーー「二十歳の誕生日プレゼントには、指輪が欲しいな」わたしは恋人に人生初のおねだりをした……(「サファイア」より)。林田万砂子(五十歳・主婦)は子ども用歯磨き粉の「ムーンラ…

チックタック/Ticktock  (ねこ2匹)

ディーン・クーンツ著。風間賢二訳。扶桑社ミステリー文庫。 トミーは、幼いころに家族に連れられて命がけで故国を脱出、アメリカに亡命を果たして以来、成功をもとめて奮闘してきた。家業を捨てて新聞社に入り、小説も売れた。今日は、そんなトミーの新たな…

体育館の殺人  (ねこ3.8匹)

青崎有吾著。創元推理文庫。 風ヶ丘高校の旧体育館で、放課後、放送部の少年が刺殺された。密室状態の体育館にいた唯一の人物、女子卓球部部長の犯行だと警察は決めてかかる。卓球部員・柚乃は、部長を救うために、学内一の天才と呼ばれている裏染天馬に真相…

無菌病棟より愛をこめて  (ねこ4.2匹)

加納朋子著。文春文庫。 愛してくれる人たちがいるから、死なないように頑張ろう。―急性白血病の告知を受け、仕事の予定も、妻・母としての役割も、すべてを放り出しての突然の入院、抗癌剤治療の開始。辛い闘病生活の中で家族と友人の絆に支えられ、ユーモ…

四畳半王国見聞録  (ねこ4.3匹)

森見登美彦著。新潮文庫。 「ついに証明した!俺にはやはり恋人がいた!」。二年間の悪戦苦闘の末、数学氏はそう叫んだ。果たして、運命の女性の実在を数式で導き出るのか(「大日本凡人會」)。水玉ブリーフの男、モザイク先輩、凹氏、マンドリン辻説法、見渡す…

犯罪は王侯の楽しみ/Le Fait du Prince (ねこ3.8匹)

カトリーヌ・アルレー著。創元推理文庫。 社会的地位も財産も美しい妻も手に入れ、満ち足りた生活を送っていた男が、それだけでは飽きたらず、途方もない計画を立てた。航空ショーの売上金という足のつかない大金を運ぶ輸送車を襲うというのだ。ロンドン警視…

Another エピソードS  (ねこ3.8匹)

綾辻行人著。角川書店。 1998年、夏休み―両親とともに海辺の別荘へやってきた見崎鳴、15歳。そこで出会ったのは、かつて鳴と同じ夜見山北中学の三年三組で不可思議な「現象」を経験した青年・賢木晃也の幽霊、だった。謎めいた古い屋敷を舞台に―死の前後の記…