すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パラドックス13  (ねこ3.5匹)

東野圭吾著。講談社文庫。 13時13分13秒、街から人が消えた。無人の東京に残されたのは境遇も年齢も異なる13人の男女。なぜ彼らが選ばれたのか。大雨と地震に襲われる瓦礫の山と化した街。そして生き抜こうとする人達の共通項が見えてくる。世界が変れば善悪…

我が家の問題  (ねこ3.8匹)

奥田英朗著。集英社文庫。 夫は仕事ができないらしい。それを察知してしまっためぐみは、おいしい弁当を持たせて夫を励まそうと決意し―「ハズバンド」。新婚なのに、家に帰りたくなくなった。甲斐甲斐しく世話をしてくれる妻に感動していたはずが―「甘い生活…

はぶらし  (ねこ3.8匹)

近藤史恵著。幻冬舎文庫。 脚本家として順調に生活する鈴音(36歳)が、高校時代の友達・水絵に突然呼び出された。子連れの水絵は離婚し、リストラに遭ったことを打ち明け、再就職先を決めるために一週間だけ泊めてほしいと泣きつく。鈴音は戸惑いつつも承諾し…

私の家では何も起こらない  (ねこ3.9匹)

恩田陸著。メディアファクトリー文庫。 小さな丘の上に建つ二階建ての古い家。幽霊屋敷に魅了された人々の記憶が奏でる不穏な物語の数々。アップルパイが焼けるキッチンで殺しあった姉妹、床下の動かない少女の傍らで自殺した殺人鬼の美少年…。そして驚愕の…

時計は三時に止まる/8 Faces at 3 (ねこ3.8匹)

クレイグ・ライス著。小鷹信光訳。創元推理文庫。 ジェイクは半ば呆れていた。今日はディックが駆け落ちをやらかす日。だが肝心の相手が姿を見せない。やむなく先方を訪ねてみれば屋敷は警官だらけ、おまけに彼女は殺人容疑で逮捕されたという。陳述が凄かっ…

デッドマン  (ねこ3.8匹)

河合莞爾著。角川文庫。 頭部がない死体、胴体がない死体、右手がない死体…。遺体の一部が持ち去られる猟奇殺人事件が6件連続して発生した。捜査が混乱を極める中、ある日本部に1通のメールが届く。僕は継ぎ合わされた死体から蘇った死人です。僕たちを殺し…

人間の尊厳と八〇〇メートル  (ねこ3.9匹)

深水黎一郎著。創元推理文庫。 「俺と八〇〇メートル競走しないかい」―ふと立ち寄った酒場で、見知らぬ男から持ちかけられた異様な“賭け”の意外な結末。一読忘れがたい余韻をもたらす、日本推理作家協会賞受賞の表題作ほか、極北の国々を旅する日本人青年が…

その女アレックス/Alex (ねこ4.4匹)

ピエール・ルメートル著。橘明美訳。文春文庫。 おまえが死ぬのを見たい―男はそう言ってアレックスを監禁した。檻に幽閉され、衰弱した彼女は、死を目前に脱出を図るが…しかし、ここまでは序章にすぎない。孤独な女アレックスの壮絶なる秘密が明かされるや、…

~2014すべ猫ランキングがすごい!~

皆様明けましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたか。わたくしは主人が大晦日と2日仕事のため、毎回義実家で食事をする(徒歩7分)以外はこれといって変わりのない正月を過ごしておりました。4日にお参りに行ったりはしましたが、凶…