すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いの弟子たち  (ねこ3.8匹)

井上夢人著。講談社文庫。 山梨県内で発生した致死率百パーセント近い新興感染症。週刊誌記者の仲屋京介は取材中に感染してしまう。感染者は400名近くに膨れ上がり、死者も続出。結果、“竜脳炎”感染者で、意識が戻ったのは京介を含めた三名だけだった。隔…

悪魔と警視庁/The Devil and the C.I.D. (ねこ3匹)

E・C・R・ロラック著。藤村裕美訳。創元推理文庫。 濃霧に包まれた晩秋のロンドン。帰庁途中のマクドナルド首席警部は、深夜の街路で引ったくりから女性を救った後、車を警視庁に置いて帰宅した。翌日、彼は車の後部座席に、悪魔の装束をまとった刺殺死体…

メグル  (ねこ3.8匹)

乾ルカ著。創元推理文庫。 「あなたは行くべきよ。断らないでね」無表情ながら美しく、奇妙な迫力を持つH大学学生部の女性職員から、突然に声をかけられた学生たち。店舗商品の入れ替え作業や庭の手入れなど、簡単に思える仕事を、彼女が名指しで紹介してく…

キング&クイーン  (ねこ3.6匹)

柳広司著。講談社文庫。 「巨大な敵に狙われている」。元警視庁SPの冬木安奈は、チェスの世界王者アンディ・ウォーカーの護衛依頼を受けた。謎めいた任務に就いた安奈を次々と奇妙な「事故」が襲う。アンディを狙うのは一体誰なのか。盤上さながらのスリリン…

みんな行ってしまう/What You Make It (ねこ3.9匹)

マイケル・マーシャル・スミス著。嶋田洋一訳。創元SF文庫。 『スペアーズ』の鬼才が贈る、哀感と郷愁に満ちたSFホラー集。小品ながら忘れがたい味わいを残す表題作、奇跡の医療用ナノテクがもたらした人類の意外な終末「地獄はみずから大きくなった」、田…

サクラ咲く  (ねこ4.4匹)

辻村深月著。光文社文庫。 塚原マチは本好きで気弱な中学一年生。ある日、図書館で本をめくっていると一枚の便せんが落ちた。そこには『サクラチル』という文字が。一体誰がこれを?やがて始まった顔の見えない相手との便せん越しの交流は、二人の距離を近付…

三度目ならばABC  (ねこ3.6匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 幻の未収録作品「はい、チーズ!」を加え、織田貞夫と土佐美郷の「山本山コンビ」シリーズが生まれ変わった!三度の銃撃事件に隠された事件の真相、仮装パーティーで起きた暗闇密室殺人、プールを用いた驚くべき殺害方法。岡嶋二人な…

特捜部Q ーキジ殺しー/Fasandraeberne (ねこ3.8匹)

ユッシ・エーズラ・オールスン著。吉田薫・福原美穂子訳。ハヤカワ文庫。 いったいこの書類はどこから送られてきたんだ?いつのまにか特捜部Qのデスクに置かれていた20年も前の事件の書類。18歳と17歳の兄妹が惨殺された事件だが、その後犯人は自首して服役中…