すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネバーランド  (ねこ4.2匹)

恩田陸著。集英社文庫。 舞台は、伝統ある男子校の寮「松籟館」。冬休みを迎え多くが帰省していく中、事情を抱えた4人の少年が居残りを決めた。ひとけのない古い寮で、4人だけの自由で孤独な休暇がはじまる。そしてイブの晩の「告白」ゲームをきっかけに起…

真夜中の五分前 side-A/side-B (ねこ3.7匹)

本多孝好著。新潮文庫。 少し遅れた時計を好んで使った恋人が、六年前に死んだ。いま、小さな広告代理店に勤める僕の時間は、あの日からずっと五分ズレたままだ。そんな僕の前に突然現れた、一卵性双生児のかすみ。彼女が秘密の恋を打ち明けたとき、現実は思…

!(ビックリマーク)  (ねこ3.5匹)

二宮敦人著。アルファポリス文庫。 拾った携帯電話のデータフォルダには、友人の死体映像が残されていた(『クラスメイト』)。ふとしたひょうしで部屋の壁に穴があいた。その穴は殺人鬼の部屋とつながっており―(『穴』)。目を覚ますと、全裸で真っ白な部屋に…

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を  (ねこ4.2匹)

岡崎琢磨著。宝島社文庫。 京都の小路の一角に、ひっそりと店を構える珈琲店「タレーラン」。恋人と喧嘩した主人公は、偶然に導かれて入ったこの店で、運命の出会いを果たす。長年追い求めた理想の珈琲と、魅惑的な女性バリスタ・切間美星だ。美星の聡明な頭…

ハイスピード!/Severed (ねこ3.7匹)

サイモン・カーニック著。佐藤耕士訳。文春文庫。 タイラーは血染めのベッドで目覚めた。隣には恋人の惨殺死体。殺しの濡れ衣を着せられ、彼は不審なカバンの受け渡しを強制された。それが決死の逃亡の始まりだった。敵は何者か。なぜ自分が狙われたのか。陰…

藁の楯  (ねこ3匹)

木内一裕著。講談社文庫。 二人の少女を惨殺した殺人鬼の命に十億の値がついた。いつ、どこで、誰が襲ってくるか予測のつかない中、福岡から東京までの移送を命じられた五人の警察官。命を懸けて「人間の屑」の楯となることにどんな意味があるのか?警察官と…

建売秘密基地 中島家  (ねこ3匹)

太田忠司著。幻冬舎文庫。 中堅企業をリストラされ、便利屋を営む中島八郎はある日突然、近所の伊呂波麗容斎(いろはれいようさい)の豪壮な居城に呼ばれ、城と八郎の冴えない建て売りの家を交換するように迫られる。八郎は「男のロマンと家族の幸福」のため…

サイズ12はでぶじゃない/Size 12 is Not Fat (ねこ3.8匹)

メグ・キャボット著。中村有希訳。創元推理文庫。 わたしヘザー・ウェルズ28歳。服のサイズは12。サイズ12はでぶじゃない、アメリカ女性の平均よ。元アイドル歌手だけど今は学生寮の副寮母。わけあって、元婚約者のお兄さんで探偵のクーパーの家に居候中。あ…

殺ルキャラ  (ねこ2.5匹)

川上亮著。TO文庫。 河原で男の首が切り裂かれた。画面に向かって「1/48」と書かれたスケッチブックを胸に構えたのは、猫にも熊にもパンダにも見える着ぐるみだった。それは、ある地方都市で大人気の“ゆるキャラ”。動画投稿サイトに、その殺人映像がアップ…

鬼畜の家  (ねこ3.7匹)

深木章子著。講談社文庫。 我が家の鬼畜は、母でした―保険金目当てで次々と家族に手をかけた母親。巧妙な殺人計画、殺人教唆、資産収奪…唯一生き残った末娘の口から、信じがたい「鬼畜の家」の実態が明らかにされる。人間の恐るべき欲望、驚愕の真相!第3回ば…

櫻子さんの足下には死体が埋まっている  (ねこ2匹)

太田紫織著。角川文庫。 北海道、旭川。平凡な高校生の僕は、レトロなお屋敷に住む美人なお嬢様、櫻子さんと知り合いだ。けれど彼女には、理解出来ない嗜好がある。なんと彼女は「三度の飯より骨が好き」。骨を組み立てる標本士である一方、彼女は殺人事件の…

スリーピング・ドール/The Sleeping Doll (ねこ4.2匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。池田真紀子訳。文春文庫。 他人をコントロールする天才、ダニエル・ペル。カルト集団を率いて一家を惨殺、終身刑を宣告されたその男が、大胆かつ緻密な計画で脱獄に成功した。彼を追うのは、いかなる嘘も見抜く尋問の名手、キャ…

不発弾  (ねこ3.5匹)

乃南アサ著。講談社文庫。 今度はあなたが、爆発させてみる? 退屈な日常から逃れられるきっかけなんて、どこにでも転がってる。デパート勤務の的場智明は、地味な売り場での仕事に耐える日々を過ごしていた。そんな折、息子や娘の、“秘密”を妻までが一緒にな…