すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空中庭園  (ねこ3匹)

角田光代著。文春文庫。 郊外のダンチで暮らす京橋家のモットーは「何ごともつつみかくさず」。でも、本当はみんなが秘密を持っており、それぞれが違う方向へ。異質でありながらも家族であるしかない、普通の家族に見える一家の光と影……ひとりひとりが閉ざす…

パズル崩壊  (ねこ2.8匹)

法月綸太郎著。集英社文庫。 ホテルの客室で発見された、女の上半身と男の下半身がつながれた惨殺死体。それぞれの半身をめぐる密室殺人の謎(「重ねて二つ」)。誘拐犯からの間違い電話のせいで事件の片棒を担ぐ羽目になった推理作家の不思議な経験(「トラ…

ジェノサイド  (ねこ3.9匹)

高野和明著。角川文庫。 イラクで戦うアメリカ人傭兵と、日本で薬学を専攻する大学院生。まったく無関係だった二人の運命が交錯する時、全世界を舞台にした大冒険の幕が開く。アメリカの情報機関が察知した人類絶滅の危機とは何か。そして合衆国大統領が発動…

銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件/The Tiny Wife (ねこ3.8匹)

アンドリュー・カウフマン著。田内志文訳。東京創元社。 身長が毎日少しずつ縮んでいる!? 自分の心臓が爆弾になった!? 母親が97人に分裂!? 夫が雪だるまに変身!? 銀行強盗のせいで起こったさまざまな事件を描く傑作寓話小説。 (紹介文引用) 銀行強盗にあっ…

彼女の倖せを祈れない  (ねこ3匹)

浦賀和宏著。幻冬舎文庫。 ライターの銀次郎の同業者、青葉が殺された。青葉が特ダネを追っていたことを知った銀次郎はそのネタを探り始める。手がかりはカメラに写っていたボンデージ姿の女性。辿り着いた衝撃の真実―それは政界をも揺るがす、暴いてはいけ…

痺れる  (ねこ3.5匹)

沼田まほかる著。光文社文庫。 十二年前、敬愛していた姑が失踪した。その日、何があったのか。老年を迎えつつある女性が、心の奥底にしまい続けてきた瞑い秘密を独白する「林檎曼陀羅」。別荘地で一人暮らす中年女性の家に、ある日迷い込んできた、息子のよ…

二流小説家/The Serialist (ねこ3.5匹)

デイヴィッド・ゴードン著。ハヤカワ文庫。 残忍な手口で四人の女性を殺害したとして死刑判決を受けたダリアン・クレイから、しがない小説家のハリーに手紙が届く。死刑執行を目前にしたダリアンが事件の全貌を語る本の執筆を依頼してきたのだ。世間を震撼さ…

千年ジュリエット  (ねこ3.7匹)

初野晴著。角川文庫。 清水南高校、文化祭間近、晴れの舞台を前に、吹奏楽部の元気少女・穂村チカと、残念系美少年の上条ハルタも、練習に力が入る。そんな中、チカとハルタの憧れのひと、草壁先生に女性の来客が。奇抜な恰好だが音楽センスは抜群な彼女と、…

本日は大安なり  (ねこ3.8匹)

辻村深月著。角川文庫。 11月22日、大安。県下有数の高級結婚式場では、4組の結婚式が行われることになっていた。だが、プランナーの多香子は、クレーマー新婦の式がつつがなく進むか気が気ではない。白須家の控え室からは大切な物がなくなり、朝から式場を…

フランクを始末するには/Milo and I (ねこ3.8匹)

アントニー・マン著。創元推理文庫。 フランク・ヒューイットは芸能界の大スター。殺し屋の“わたし”は彼の殺害を依頼され…。二転三転するスター暗殺劇の意外な顛末を描いた英国推理作家協会短篇賞受賞作のほか、刑事の相棒に赤ん坊が採用され一緒に捜査を行…

箱庭図書館  (ねこ4.2匹)

乙一著。集英社文庫。 僕が小説を書くようになったのには、心に秘めた理由があった(「小説家のつくり方」)。ふたりぼっちの文芸部で、先輩と過ごしたイタい毎日(「青春絶縁体」)。雪面の靴跡にみちびかれた、不思議なめぐり会い(「ホワイト・ステップ」)。“…

ヒア・カムズ・ザ・サン  (ねこ3.6匹)

有川浩著。新潮文庫。 編集者の古川真也は、特殊な能力を持っていた。手に触れた物に残る記憶が見えてしまうのだ。ある日、同僚のカオルが20年ぶりに父親と再会することに。彼は米国で脚本家として名声を得ているはずだったが、真也が見た真実は――。確かな愛…