すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水の柩  (ねこ3.8匹)

道尾秀介著。講談社。 老舗旅館の長男、中学校二年生の逸夫は、自分が“普通”で退屈なことを嘆いていた。同級生の敦子は両親が離婚、級友からいじめを受け、誰より“普通”を欲していた。文化祭をきっかけに、二人は言葉を交わすようになる。「タイムカプセルの…

魔術王事件  (ねこ3.7匹)

二階堂黎人著。講談社文庫。 函館の実家に伝わる3つの家宝のうち<炎の眼>を持ち出した銀座のホステス・ナオミ(=宝生奈々子)を大胆なトリックで殺害した殺人鬼「魔術王」メフィストは、残る<白い牙><黒の心>を狙って宝生家の縁者を襲う。奇術道具の…

おとぎのかけら  新釈西洋童話集  (ねこ3.6匹)

千早茜著。集英社。 本当に幸せなのは誰か? 現代のおとぎ話7篇 シンデレラ、白雪姫、みにくいアヒルの子など代表的西洋童話を現代日本に置き換えた短篇集。童話の結末に疑問を抱く著者が見つけた、それぞれのハッピーエンドとは? 泉鏡花文学賞受賞後第一…

パーフェクト・ブルー  (ねこ3.8匹)

宮部みゆき著。創元推理文庫。 高校野球界のスーパースターが全身にガソリンをかけられ、焼き殺されるというショッキングな事件が起こった。俺――警察犬のマサは、現在の飼い主、蓮見探偵事務所の調査員、加代子と共に落ちこぼれの少年、諸岡進也を探し当て、…

夜の終りに/Chase  (ねこ3.5匹)

ディーン・R・クーンツ著。扶桑社ミステリー文庫。 ある夜、異常犯罪者に襲われた少女を救った青年チェイス。彼はヴェトナムで傷つき、ただこの田舎町で平穏な生活を送ることだけを望んでいた。そのチェイスのもとに謎の男から夜ごと電話がかかりはじめる。…

泪坂  (ねこ3.7匹)

倉阪鬼一郎著。光文社文庫。 江戸指物師・橋上清次は、嫁ぐ娘のために姫鏡台を造っていた。ほぼ完成しているそれが仕上げられることはない。娘は手の届かないところへ行ってしまったのだから……。思い出に浸る日々を送る彼の心の糧は、泪坂の住人たちとの交流…

パパはビリー・ズ・キックを捕まえられない/Billy-Ze-Kick  (ねこ4.2匹)

ジャン・ヴォートラン著。草思社。 パリ郊外の団地で、結婚式をあげたばかりの花嫁が射殺される。純白のウエディングドレスの胸を真っ赤に染めた花嫁が握りしめていたのは一枚の紙切れ。そこにはこう書かれてあった。「ネエちゃん、おまえの命はもらったぜ!…