すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミハスの落日  (ねこ4.2匹)

貫井徳郎著。新潮文庫。 一面識もない財界実力者に呼び出された青年ジュアン。訪れたミハスの地で明かされたのは、亡き母の記憶と、30年前に起きた密室殺人の真相であった。スペインを舞台にした表題作他、憧れの女性に裏切られ、殺意を抱いた男が予期せぬ…

雪の死神/La Mort des Neiges  (ねこ3.9匹)

ブリジット・オベール著。ハヤカワ文庫。 目も見えず口もきけない、全身麻痺のエリーズは、二年前に解決した殺人事件が小説化され、一躍有名になった。雪山を訪れた彼女に偏執的なファンから立て続けに不気味なプレゼントが届く。警察に届けたところ、麓の町…

メルカトルかく語りき  (ねこ3.8匹)

麻耶雄嵩著。講談社ノベルス。 ある高校で殺人事件が発生。被害者は物理教師、硬貨ガラスで頭部を5度強打され、死因は脳挫傷だった。現場は鍵がかかったままの密室状態の理科室で、容疑者とされた生徒はなんと20人!銘探偵メルカトルが導き出した意外すぎ…

幸運の25セント硬貨/Everything's Eventual II  (ねこ3.4匹)

スティーヴン・キング著。新潮文庫。 ベッドの枕に置かれた封筒。中には祝福の手紙(「きみはついてるな!」)と25セント硬貨。チップとも呼べない少額すぎるそのコインが、ホテルのメイドにもたらした幸運とは……市井の普通の人間に訪れた特別な瞬間を、名…

映画漬け・34 (*^^)ノ

どうもみなさまこんばんは。 暑いったらありゃしませんね。27度にしたら寒い、28度にしたら暑い部屋に住んでいますがどうすればいいのでしょう。 ということで「27度にしてタオルケットをかぶる」か「28度にして扇風機もつける」かどちらが快適か真…

方舟は冬の国へ  (ねこ3.7匹)

西澤保彦著。光文社文庫。 カメラと盗聴器で監視された別荘で、初対面の女性と少女と、仲睦まじい「家族」を演じる。失業中の十和人が請けた仕事は、そんな奇妙なものだった。期間は一ヶ月。そして、法外な報酬。いったい、誰が?なんのために?滞在を始めた…

飛蝗の農場/The Locust Farm  (ねこ3.5匹)

ジェレミー・ドロンフィールド著。創元推理文庫。 ヨークシャーの荒れ野で農場をいとなむキャロルの前に謎めいた男が現れた。一夜の宿を請われ断わるの段を経て、不幸な経緯から、ショットガンで男に傷を負わせたキャロル。看護の心得のある彼女は応急処置を…

ブルータスの心臓  (ねこ3.6匹)

東野圭吾著。光文社文庫。 産業機器メーカーで人工知能ロボットの開発を手がける末永拓也。将来を嘱望される彼は、オーナーの末娘・星子の婿養子候補になるが、恋人・康子の妊娠を知り、困惑する。そんな矢先、星子の腹違いの兄・直樹から、同僚の橋本ととも…

映画漬け・33 (^^)ノ

どうもみなさまこんばんは。お久しぶりです~。覚えてますか~ゆきあやですよ~^^;サボっててすいません^^; 本もまあまあ読んでますし映画もたっぷり観ておりますが、記事になるかどうかは神のみぞ知る^^; 近況としましては、わたくし先週東京に行…