すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の橋  (ねこ3.6匹)

小島正樹著。講談社ノベルス。 探偵役は鹿児島弁の抜けない弁護士川路弘太郎。リバーカヤックが趣味のせいか、川では死体に出会い、河口で発見された死体の殺害犯として逮捕された容疑者の弁護を引き受ける。知り合いの女弁護士の父親だったからだ。前作で見…

眠れぬ夜の殺人  (ねこ3.7匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 ちょっとしたイザコザに巻き込まれ、逃げようとして相手の体に触れたとたん、その人は倒れ、打ち所が悪く……。大都会・東京ならではの、そんな殺人事件が連続発生。だが逮捕されなかった加害者には、死者からの脅迫状が届く!動き出…

映画漬け・31 (`▽´)ノ

どうもみなさまこんばんは。 皆様いかがお過ごしですか。さてわたくしゆきあや、先日の日曜のこと法事の帰りにナンパされました。日○橋地下にある行きつけの本屋でいつものごとくニノたん掲載雑誌を漁っておりましたら、突然スタイリッシュな恰好のお爺さん…

呪われた少女/The Mask  (ねこ3.7匹)

ディーン・R・クーンツ著。扶桑社ミステリー文庫。 深夜、路上で車にはねられた謎の美少女。あやうく彼女を轢きかけた精神科医のキャロルは、その少女を引き取り、彼女の記憶を呼びもどすための催眠療法を行うことになった。ある日、少女はだれかの名前を呼…

アクセス  (ねこ3.5匹)

誉田哲也著。新潮文庫。 親友の死から立ち直るまもなく、可奈子の携帯が着信した。電源を切っても聞こえる押し殺した笑い声――「おまえが殺した」。毎日はフツーだった。そう、「2mb.net」を知るまでは。誰かを勧誘すればネットも携帯も無料というブロバイダ…

爛れた闇の帝国  (ねこ3.8匹)

飴村行著。角川書店。 高校2年生の正矢は生きる気力を失っていた。先輩でもあり不良の崎山が、23歳も年の離れた正矢の母親と付き合い出し、入り浸るようになったのだ。学校も退学し、昼間からぶらぶらと過ごす正矢に、小学生の頃から親友同士の晃一と絵美子…

映画漬け・30 (ρ゜∩゜)ノ

どうもみなさまこんばんは。花粉症による肌荒れもほぼ治り、気力も上がって参りましたゆきあやです。 そんなこんなでわたくし先日、5年ぶりに携帯を購入しました。事情があり機種変じゃなくて新規でと言ったらお姉さんがメチャ怖い顔で「番号が変わりますよ…

ALONE TOGETHER  (ねこ3.9匹)

本多孝好著。双葉文庫。 「ある女性を守って欲しいのです」三年前に医大を辞めた「僕」に、脳神経学の教授が切り出した、突然の頼み。「女性といってもその子はまだ十四歳……。私が殺した女性の娘さんです」二つの波長が共鳴するときに生まれる、その静かな物…

竜が最後に帰る場所  (ねこ4.3匹)

恒川光太郎著。講談社。 恒川光太郎が五つの物語で世界を変える―。風を、迷いを、闇夜を、鳥を。著者はわずか五編の物語で、世界の全部を解放してしまった――。静謐な筆致で描かれた短編は、小説の新たな可能性を切り拓く!(紹介文引用) 遅れを取りましたが…

蒲生邸事件  (ねこ3.6匹)

宮部みゆき著。文春文庫。 予備校受験のために上京した受験生・孝史は、二月二十六日未明、ホテル火災に見舞われた。間一髪で、時間旅行の能力を持つ男に救助されたが、そこはなんと昭和十一年。雪降りしきる帝都・東京では、いままさに二・二六事件が起きよ…

映画漬け・29 (*^-^)ノ

どうもみなさまこんばんは。最近映画漬けばっかりですな。どうなってしまうんだろうすべ猫。 そんなこんなで先日のゆきあやさんは同窓会でした。と言っても中学時代の仲良し4人組が地元で集まるというゆるい企画ですが。しかも内1人のS子は月イチペースで…