すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンハウス/The Funhouse  (ねこ3.8匹)

ディーン・R・クーンツ著。扶桑社ミステリー文庫。 ファンハウスのオーナー、コンラッドは、異形に生まれついた赤ん坊を溺愛していた。だが行く末を悲観した妻のエレンは、わが子を殺してしまう。怒り狂ったコンラッドは妻を叩き出し、復讐を誓う。いつの日…

ペンギン・ハイウェイ  (ねこ3.6匹)

森見登美彦著。角川書店。 森見ワールド第2章の幕が開く!小学四年生の僕が住む郊外の町に、突然ペンギンたちが現れた。それには歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知った僕は、その秘密を研究することにした。森見登美彦が初めて挑む、ジ…

狙った獣/Beast in View  (ねこ3.7匹)

マーガレット・ミラー著。創元推理文庫。 ヘレンは怯えて台から電話を払い落とした。友人だというその女の声は、はじめ静かでほほえんでいた。だが、話すほどに悪意を剥き出しにし、最後にはこちらの死をほのめかす、予言めいた台詞を吐いたのだった。不安を…

ピカデリーの殺人/The Piccadilly Murder  (ねこ3.6匹)

アントニイ・バークリー著。創元推理文庫。 これを奇遇と呼ぶべきか。伯母と犯罪学と切手蒐集から成る人生に安住していたチタウィック氏は、訪れたホテルで一人の老婦人が白昼堂々毒殺される現場に遭遇する。この女性がなんとも伯母さんというほかなく、氏自…

道徳という名の少年  (ねこ3.6匹)

桜庭一樹著。角川書店。 「愛してるわ!ずっと昔から…。子供の頃から、愛していたわ!」町でいちばん美しい、娼婦の四姉妹が遺したものは?(1、2、3,悠久!)、黄色い目の父子と、彼らを愛した少女の背徳の夜(ジャングリン・パパの愛撫の手)、死にか…

転落  (ねこ3.3匹)

永嶋恵美著。講談社文庫。 ホームレスになってしまった「ボク」は、食料を探していた神社で、小学生の麻由から弁当を手渡される。巧妙な「餌付け」の結果生まれた共犯関係は、運命を加速度的に転落へと向かわせる。見せ掛けの善意に隠された嫉妬・嘲笑・打算…

12番目のカード/The Twelfth Card  (ねこ3.8匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。文春文庫。 ハーレムの高校に通う16歳のジェニーヴァが、博物館で何者かに襲われそうになるが、機転をきかせて難を逃れる。現場にはレイプのための道具に、1枚のタロットカードが残されていた…。単純な強姦未遂事件と思い捜…

鋼鉄都市/The Caves of Steel  (ねこ4.3匹)

アイザック・アシモフ著。ハヤカワ文庫。 突然、警視総監に呼びだされたニューヨーク・シティの刑事ベイリは、宇宙人惨殺という前代未聞の事件の担当にされた。しかも、指定されたパートナーは、ロボットのR・ダニールだった。ベイリはさっそく真相究明にの…

粘膜兄弟  (ねこ3.8匹)

飴村行著。角川ホラー文庫。 ある地方の町外れに住む双子の兄弟、須川磨太吉と矢太吉。戦時下の不穏な空気が漂う中、二人は自力で生計を立てていた。二人には同じ好きな女がいた。駅前のカフェーで働くゆず子である。美人で愛嬌があり、言い寄る男も多かった…

シルエット/Bluebeard's Seventh Wife  (ねこ4匹)

ウィリアム・アイリッシュ著。創元推理文庫。 戦後のわが国に紹介されたミステリ作家のなかで、もっとも広く歓迎されたサスペンス・スリラーの第一人者ウィリアム・アイリッシュの傑作の粋を集めた待望の短編集。大都会のなかの人間の孤独、しのびよる死の影…

雲なす証言/Clouds of Witness  (ねこ3.5匹)

ドロシー・L・セイヤーズ著。創元推理文庫。 兄のジェラルドが殺人犯!? しかも、被害者は妹メアリの婚約者だという。お家の大事にピーター卿は悲劇の舞台へと駆けつけたが、待っていたのは、家族の証言すら信じられない雲を掴むような事件の状況だった………

サム・ホーソーンの事件簿 III/Diagnosis: Impossible 3 Further Problems of Dr. Sam Hawthorne  (ねこ3.6匹)

エドワード・D・ホック著。創元推理文庫。 ピクニック中に突如駆け出し、川に転落した女性。一緒にいた夫も、何が起きたのかさっぱりわからないという。サム・ホーソーンも困惑した、不可解な死の真相とは?(「墓地のピクニックの謎」)。自殺した男は、町…

吉祥寺の朝日奈くん  (ねこ4匹)

中田永一著。祥伝社。 2009年最高の青春恋愛ストーリーが誕生! 僕たちは、永遠に残る愛の存在を信じられるのだろうか? 『百瀬、こっちを向いて』で読書界を騒然とさせた中田永一が贈る、これまでにない至高の恋愛小説。 山田真野。 上から読んでも、下から…

Story Seller 2  (ねこ3.9匹)

沢木耕太郎、伊坂幸太郎、有川浩、近藤史恵、佐藤友哉、本多孝好、米澤穂信著。新潮文庫。 お待たせしました!!大好評アソンロジー第2弾をお届けします。日本作家界のドリームチームが再び競演。今回もオール読み切りで、読み応え満点。どこから読み始めて…

警官倶楽部  (ねこ3.7匹)

大倉崇裕著。祥伝社文庫。 二人の制服警官が悪徳宗教団体の裏金運搬車を襲撃した!だが、彼らは本物の警官ではなかった。鑑識、盗聴、銃撃など、本職顔負けの技を持つ警察愛好家サークルの一員だったのだ。ひたすらに警察と正義を愛する善良なオタクたちがな…

~すべ猫5周年ありがとう(*^^)v~

どうもみなさんこんばんは。最近すっかり初夏らしい陽射しに照りつけられておりますがいかがお過ごしですか。 毎年記念日になるとお仲間さんに先に指摘されちゃうゆきあやですが、今回初めて自分で気付きました。褒めて褒めて^^ そんなこんなで、すべ猫5…

貧者の晩餐会/Beggars Banquet  (ねこ3.5匹)

イアン・ランキン著。ハヤカワ文庫。 おまえの企みは、わかっているんだぞ…女性パーソナリティと聴取者が直接語りあう人気ラジオ番組にかかってきた、激怒した男の脅迫めいた電話。犯人の声だけを手がかりに、文字通り姿の見えない相手をリーバス警部が追う…

月の恋人 ~Moon Lovers~  (ねこ3.8匹)

道尾秀介著。新潮社。 コインが4枚。何に見える? 恋は謎かけから始まった。「月9」原作、書下ろし!お前の一言が、俺の運命を変えていく――冷徹な手腕でビジネスを成功させる青年社長・葉月蓮介が、夜の上海で巡り合った女。ありえない二人の物語は、美貌の…