すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デス・コレクターズ/The Death Collectors  (ねこ3.6匹)

ジャック・カーリイ著。文春文庫。 死体は蝋燭と花で装飾されていた。事件を追う異常犯罪専従の刑事カーソンは、30年前に死んだ大量殺人犯の絵画が鍵だと知る。病的な絵画の断片を送りつけられた者たちが次々に殺され、失踪していたのだ。殺人鬼ゆかりの品…

誰の死体?/Whose Body?  (ねこ3.6匹)

ドロシー・L・セイヤーズ著。創元推理文庫。 実直な建築家が住むフラットの浴室に、ある朝見知らぬ男の死体が出現した。場所柄男は素っ裸で、身につけているものといえば、金縁の鼻眼鏡と金鎖のみ。いったいこれは誰の死体なのか?卓抜した謎の魅力とウイッ…

チェーンレター  (ねこ3.4匹)

折原一著。角川ホラー文庫。 「これは棒の手紙です。この手紙をあなたのところで止めると必ず棒が訪れます。二日以内に同じ文面の手紙を…」水原千絵は妹から奇妙な「不幸の手紙」を受け取った。それが恐怖の始まりだった。千絵は同じ文面の手紙を妹と別の四…

花窗玻璃 シャガールの黙示  (ねこ3.6匹)

深水黎一郎著。講談社ノベルス。 仏・ランス大聖堂から男性が転落死した。地上81.5mにある塔は、出入りができない密室状態で、警察は自殺と断定。だが半年後、また死体が!二人の共通点は死の直前に、シャガールの花窗玻璃を見ていたこと…。ランスに遊…

赤い糸  (ねこ3.7匹)

蘇部健一著。早川書房。 修学旅行先で、真夜中に目を覚ました少女は、左手の小指に巻かれた赤い糸に気づき、その糸をたどっていくが…(「赤い糸をたどって」)。百発百中の占い師から「あなたは将来、この人と結婚する」と言われた彼女は、顔も知らぬその男…

タイムアウト/Time Out  (ねこ3.8匹)

デイヴィッド・イーリイ著。河出文庫。 異色作家イーリイがブラックユーモアに満ちた筆致で日常の裏側を描き出す、奇想と幻想の名短篇集。さえない老教授が巻き込まれた驚天動地の機密計画とは…傑作「タイムアウト」をはじめ、MWA賞受賞作「ヨットクラブ…

徳利長屋の怪  (ねこ3.6匹)

はやみねかおる著。講談社文庫。 亜衣たち三姉妹のいる徳利長屋に落ち着いた夢水清志郎左右衛門は、住人たちと花見で浮かれる。ところが幕府と薩長は一触即発、明日にも江戸は火の海に。どこで知り合ったか夢水は、勝海舟と西郷隆盛の両雄を徳利長屋に呼び寄…

シアター!  (ねこ3.8匹)

有川浩著。メディアワークス文庫。 小劇団「シアターフラッグ」?ファンも多いが、解散の危機が迫っていた…そう、お金がないのだ!!その負債額なんと300万円!悩んだ主宰の春川巧は兄の司に泣きつく。司は巧にお金を貸す代わりに「2年間で劇団の収益から…

死体のない事件/Case Without a Corpse  (ねこ3.7匹)

レオ・ブルース著。新樹社。 好評の『三人の名探偵のための事件』につづくビーフ巡査部長ものの長編第二作。とつぜん殺人を告白して自殺した若者。だが、被害者がなぜか見つからない。ヤードからきた敏腕警部の追及にもかかわらず、事件はますます混迷をきわ…

愛は血を流して横たわる/Love Lies Bleeding  (ねこ3.6匹)

エドマンド・クリスピン著。国書刊行会。世界探偵小説全集5。 美しい女子生徒の失踪、化学実験室の盗難事件と終業式を前にあいつぐ不祥事に校長は頭を悩ませていた。しかし、終業式前夜、この学園の小さなミステリは、突如として教員の二重殺人事件へと発展…

いちばん初めにあった海  (ねこ3.8匹)

加納朋子著。角川文庫。 堀井千波は周囲の騒音に嫌気がさし、引っ越しの準備を始めた。その最中に見つけた一冊の本、『いちばん初めにあった海』。読んだ覚えのない本のページをめくると、その間から未開封の手紙が…。差出人は“YUKI”。だが、千波にはこ…

暗闇神事 猿神の舞  (ねこ3.6匹)

藤木稟著。トクマ・ノベルス。 昭和十三年、戦争の状況が深刻化するのと比例して、猟奇的な犯罪が頻発する帝都?。浅草で人気の歌舞伎一座・猿田屋では、襲名の儀式の最中、家宝の神刀で、一族のひとりが惨殺される。一方、隅田川界隈では、人々を震え上がら…

この町の誰かが/A Death in a Town  (ねこ3.6匹)

ヒラリー・ウォー著。創元推理文庫。 クロックフォード―どこにでもありそうな平和で平凡な町。だが、ひとりの少女が殺されたとき、この町の知られざる素顔があらわになる。怒りと悲しみ、疑惑と中傷に焦燥する捜査班。だが、局面を一転させる手がかりはすで…

サイコ/Psycho  (ねこ3.9匹)

ロバート・ブロック著。創元推理文庫。 シャワーカーテンの隙間からのぞく仮面のような顔。ぎらつく二つの目。メアリは悲鳴をあげはじめた。が、その声は切り裂かれた…肉切り包丁の一閃で!雨の夜、片田舎のさびれたモーテルでなにが起きたのか?大金を拐帯…

復讐はお好き?/Skinny Dip  (ねこ3.5匹)

カール・ハイアセン著。文春文庫。 あの男、許さない!―結婚記念旅行の途上、夜の海に突き落とされた女、ジョーイ。九死に一生を得た彼女は、元捜査官のミックと手を組み、自分を殺そうとした夫への復讐を決意した。自分は死んだと思わせて、徹底的に意地悪…

虹の家のアリス  (ねこ3.7匹)

加納朋子著。文春文庫。 サラリーマンから探偵に転身した仁木順平と助手の美少女・安梨沙が営む小さな探偵事務所には今日も奇妙な事件が持ちこまれる。育児サークルに続く嫌がらせ。猫好き掲示板サイトに相次ぐ、飼猫が殺されたとの書き込み。仁木の息子の恋…

愚行録  (ねこ3.7匹)

貫井徳郎著。創元推理文庫。 ええ、はい。あの事件のことでしょ??幸せを絵に描いたような家族に、突如として訪れた悲劇。深夜、家に忍び込んだ何者かによって、一家四人が惨殺された。隣人、友人らが語る数多のエピソードを通して浮かび上がる、「事件」と…

森の死神/La Mort des Bois  (ねこ4匹)

ブリジット・オベール著。ハヤカワ文庫。 パリ近郊の静かな町。36歳のエリーズは爆弾テロに巻き込まれて全身麻痺に陥り、目も見えず、口もきけなくなった。そんな彼女がある日、幼い少女から奇妙な話を一方的に聞かされる。「森の死神」が次々に男の子を殺…

ゴミと罰/Grime and Punishment  (ねこ3.8匹)

ジル・チャーチル著。創元推理文庫。 ジェーンの朝は、三人の子供たちを起こして回ることから始まる。裏庭恐怖症の飼犬君にはえさ、えさ。平凡な一日?でも、今日はいつもと様子が違う。お隣で、掃除婦さんが掃除機のコードで首を絞められ、殺されてしまった…

レインレイン・ボウ  (ねこ3.7匹)

加納朋子著。集英社文庫。 高校ソフトボール部仲間の通夜で再会した、七人の女性たち。二十五歳を迎え、それぞれが悩みやトラブルを抱えていた。過酷な仕事に疲れた看護師、厄介な職場で奮闘する栄養士、過去のあやまちを引きずる主婦…。彼女たちは、傷つき…

ロウフィールド館の惨劇/A Judgement in Stone  (ねこ4.2匹)

ルース・レンデル著。角川文庫。 ユーニス・パーチマンがカヴァデイル家の一家四人を惨殺したのは、たしかに彼女が文字が読めなかったからである。ユーニスは有能な召使だった。家事万端完璧にこなし、広壮なロウフィールド館をチリひとつなく磨きあげた。た…

図地反転  (ねこ3.2匹)

曽根圭介著。講談社。 総力を挙げた地取り捜査で集められた膨大な情報。そのなかから、浮かび上がった一人の男。目撃証言、前歴、異様な言動。すべての要素が、あいつをクロだと示している。捜査員たちは「最後の決め手」を欲していた―。図地反転図形―図と地…

ふたりジャネット/The Two Janets  (ねこ4.3匹)

テリー・ビッスン著。河出書房新社奇想コレクション。 本邦初のテリー・ビッスン短篇集。サリンジャー、ピンチョンら有名作家たちが続々と田舎町に引っ越してきた?英国が船みたいに動きはじめた?万能中国人がヘンテコなす牛木で事件を解決?そんなばかな話…

ドアの向こう側  (ねこ3.5匹)

二階堂黎人著。講談社文庫。 「私の名は渋柿。悪ガキではない」幼稚園の同級生であるカオルコちゃんのウサギが失踪した。捜査で浮かび上がったのは近所でも偏屈で有名な老人、木佐権左衛門―。元アイドルでスピード狂のママとハンサムな刑事のパパを従えて、…

樹霊  (ねこ3.6匹)

鳥飼否宇著。創元推理文庫。 植物写真家の猫田夏海は撮影旅行の最中「神の森で、激しい土砂崩れにより巨木が数十メートル移動した」という話を聞き、日高地方最奥部の古冠村へ向かう。役場の青年の案内で夏海が目にしたのは、テーマパークのために乱開発され…

殺意は砂糖の右側に 天才・龍之介がゆく!  (ねこ2.8匹)

柄刀一著。祥伝社文庫。 「10円玉を持っていないか」そう言い残してクラブ経営者が殺された。彼は麻薬取引の疑惑を持たれていたが、右手にはなぜか1円と50円の硬貨を握りしめていた。この不思議な事件に小笠原諸島から初めて都会にやって来たIQ190の…

弥勒の掌  (ねこ3.7匹)

我孫子武丸著。文春文庫。 愛する妻を殺され、汚職の疑いをかけられたベテラン刑事・蛯原。妻が失踪して途方に暮れる高校教師・辻。事件の渦中に巻き込まれた二人は、やがてある宗教団体の関与を疑い、ともに捜査を開始するのだが…。新本格の雄が、綿密な警…