すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトホークス/The Black Echo  (ねこ3.6匹)

マイクル・コナリー著。扶桑社ミステリー文庫。 ブラック・エコー。地下に張り巡るトンネルの暗闇の中、湿った空虚さの中にこだまする自分の息を兵士たちはこう呼んだ…。パイプの中で死体で発見された、かつての戦友メドーズ。未だヴェトナム戦争の悪夢に悩…

三匹のおっさん  (ねこ3.8匹)

有川浩著。文藝春秋。 「三匹のおっさん」とは…定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ。柔道家で居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ。機械をいじらせたら無敵の頭脳派、工場経営者ノリ。孫と娘の高校生コンビも手伝って、詐欺に痴漢に動物虐…

ちょっと探偵してみませんか  (ねこ3.5匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 25の謎であなたに挑戦する、鬼才岡嶋二人の傑作推理短編集。犯人はだれか、なぜ完全犯罪は破れたか、暗号やダイイング・メッセージの解読。「ちょっと考えてみて下さい」という文章が探偵ゲームの始まりです。南伸坊のイラスト入…

ウィッチフォード毒殺事件/The Wychford Poisoning Case  (ねこ3.7匹)

アントニイ・バークリー著。晶文社。 ロンドン近郊の町ウィッチフォードで発生した毒殺事件に興味をもったシェリンガムは、早速現地へ乗り込んだ。事件はフランス出身のベントリー夫人が、実業家の夫を砒素で毒殺した容疑で告発されたもので、状況証拠は圧倒…

心のなかの冷たい何か  (ねこ2.6匹)

若竹七海著。創元推理文庫。 失業中のわたしこと若竹七海が旅先で知り合った一ノ瀬妙子。強烈な印象を残した彼女は、不意に電話をよこしてクリスマス・イヴの約束を取りつけたかと思うと、間もなく自殺を図り、植物状態になっているという。悲報に接した折も…

治療島/Die Therapie  (ねこ3.7匹)

セバスチャン・フィツェック著。柏書房。 目撃者も、手がかりも、そして死体もない。著名な精神科医ヴィクトルの愛娘ヨゼフィーネ(ヨーズィ)が、目の前から姿を消した。死に物狂いで捜索するヴィクトル、しかし娘の行方はようとして知れなかった。4年後、…

月光亭事件  (ねこ3.7匹)

太田忠司著。創元推理文庫。 引退した名探偵・石神法全の後を継いで探偵事務所を営む野上英太郎の元に、ある日猫を連れた少年が訪れる。卓越した推理力を持つその少年・狩野俊介は、石神との出会いを契機に探偵を志していた。野上は彼を助手として、直後に舞…

ローリング邸の殺人/In the First Degree  (ねこ4.3匹)

ロジャー・スカーレット著。論創社。論創海外ミステリ34。 乱歩もその巧妙な手法に魅せられた、アメリカの本格推理作家スカーレット。数少ない作品中、未訳だった最後の一冊が満を持して登場。とある屋敷にて病死する主。その裏でほくそ笑むのは誰だ?未亡…

植物図鑑  (ねこ3.8匹)

有川浩著。角川書店。 ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。書き下ろし番外編に加え、イツキ特…

地下室の殺人/Murder in the Basement  (ねこ3.6匹)

アントニイ・バークリー著。国書刊行会。世界探偵小説全集12。 新居に越してきた新婚早々のデイン夫妻が地下室の床から掘り出したのは、若い女性の死体だった。被害者の身元も分からず、捜査の糸口さえつかめぬ事件に、スコットランド・ヤードは全力をあげ…

優しい密室  (ねこ3.8匹)

栗本薫著。講談社文庫。 名門女子高の校内でチンピラの他殺死体が発見された。しかも現場は密室だった!?お上品な平和にはあきあきしていた森カオルは勇躍、事件の渦中へ……名探偵伊集院大介とワトソン役カオルが邂逅し事件の謎をとく好評シリーズ第2弾。著…

レイトン・コートの謎/The Layton Court Mystery  (ねこ3.9匹)

アントニイ・バークリー著。国書刊行会。世界探偵小説全集36。 ある夏の日の朝、レイトン・コートの主人スタンワース氏の額を撃ち抜かれた死体が、書斎で発見された。現場は密室状況にあり、遺書も発見されたことから、警察の見解は自殺に傾いていたが、不…

ふちなしのかがみ  (ねこ3.9匹)

辻村深月著。角川書店。 ひややかな恐怖が胸に迫る―青春ミステリの気鋭が初めて封印を破った現代の怪談!おまじないや占い、だれもが知っていた「花子さん」。夢中で話した「学校の七不思議」、おそるおそる試した「コックリさん」。やくそくをやぶったひと…

大はずれ殺人事件/The Wrong Murder  (ねこ3.6匹)

クレイグ・ライス著。ハヤカワ文庫。 ようやくのおもいでジェークがヘレンと結婚したパーティの席上、社交界の花形、モーナが”絶対つかまらない方法で人を殺してみせる”と公言した。よせばいいのにジェークはその賭けにのったーーなにしろ、彼女が失敗したら…

宵山万華鏡  (ねこ3.8匹)

森見登美彦著。集英社。 祇園祭宵山の京都。熱気あふれる祭りの夜には、現実と妖しの世界が入り乱れ、気をつけないと「大切な人」を失ってしまう?。幼い姉妹、ヘタレ大学生達、怪しげな骨董屋、失踪事件に巻き込まれた過去をもつ叔父と姪。様々な事情と思惑…

エンプティー・チェア/The Empty Chair  (ねこ4.6匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。文春文庫。 脊椎手術のためにノースカロライナ州を訪れていたライムとサックスは、地元の警察から捜査協力を要請される。男一人を殺害し二人の女性を誘拐して逃走した少年の行方を探すために、発見された証拠物件から手掛かりを…

生き屏風  (ねこ3.8匹)

田辺青蛙著。角川ホラー文庫。 村はずれで暮らす妖鬼の皐月に、奇妙な依頼が持ち込まれた。病で死んだ酒屋の奥方の霊が屏風に宿り、夏になると屏風が喋るのだという。屏風の奥方はわがままで、家中が手を焼いている。そこで皐月に屏風の話相手をしてほしいと…

蒸気駆動の少年/The Steam-Driven Boy  (ねこ4.7匹)

ジョン・スラデック著。河出書房新社奇想コレクション。 既存のタイム・パラドックスをあざ笑う表題作、スプラスティック・コメディ「古カスタードの秘密」、あの“四重奏”の荒唐無稽なパロディ「ベストセラー」、重力はないと“証明”する男の狂気を描く「月の…

邪魅の雫  (ねこ4匹)

京極夏彦著。講談社文庫。 江戸川、大磯で発見された毒殺死体。二つの事件に繋がりはないのか。小松川署に勤務する青木は、独自の調査を始めた。一方、元刑事の益田は、榎木津礼二郎と毒殺事件の被害者との関係を、榎木津の従兄弟・今出川から知らされる。警…

百面相役者  (ねこ3匹)

これは小学教師である僕が、新聞社に勤める友人のRと共に体験した恐ろしい話だ。Rの誘いで百面相役者の芝居を観に行った僕は、その生々しい演技に感銘を受ける。しかし、観劇の後Rから途方もない空想話を聞かされ・・・。(短編) ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 『写真報知…

夢遊病者の死  (ねこ3.7匹)

父ひとり子ひとりで暮らす彦太郎は、人知れず夢遊病を患っていた。このままではいつか無意識に人を殺してしまう、、と恐れる彦太郎だが、父と口論になった翌日、彦太郎が自宅の庭で見たものは・・・。(短編) ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 雑誌『苦楽』より依頼されて執筆…

魔女  (ねこ3.4匹)

樋口有介著。文春文庫。 母と姉、恋人の尻に敷かれモラトリアムな毎日を送る就職浪人中の広也は、ある日、二年前に別れた元恋人・千秋の死を知る。彼女は、生きたまま焼かれた。まるで中世の魔女狩りのように。事件の謎を探るうちに広也は千秋の思いがけない…

目撃者を捜せ!/Save the Witness  (ねこ4.4匹)

パット・マガー著。創元推理文庫。 ニューヨークを発ち、一路リオへ―。船旅は快適なものとなるかに見えたが、出帆して2日めの夜、乗客の一人が殺されるという事件が突発した。状況からして存在するはずの目撃者が証言すれば結着はつくのだが、名乗りでる者…

大年神が彷徨う島  (ねこ3.5匹)

藤木稟著。徳間文庫。 二十年に一度の祭りの生神役として「鬼界ガ島」を訪れた律子を待ち受けていた奇怪な呪文。不思議な儀式と風習の中、神罰を受けたという謎の死体が―。南の孤島を血花に染める連続殺人事件。名探偵・朱雀十五が秘められた異界の扉を開く…

指輪  (ねこ2匹)

同じ列車の同じ車両で再び遭遇した二人の男。以前車中で発生した指輪盗難事件で、Bは無実の罪を着せられたと懐かしげに話す。調子を合わせるだけだったAだが、だんだん雲行きがおかしくなって来た。(短編) ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 『白昼夢』に続く2作目のショー…

デンデラ  (ねこ3.8匹)

佐藤友哉著。新潮社。 この世の果てにある、この世のすべて。それが、デンデラ??。村から捨てられた五十人の老婆が、奇妙なコミュニティを形成する「デンデラ」。ある者は村を恨み、ある者は諦め、ある者は穏やかな死を願う。様々な感情が渦巻く隠れ里は、一…

白昼夢  (ねこ3.5匹)

晩春の午後、ある場末の大通りをあてなく歩いていた私は、道ばたで大勢の大人子供が半円を描いて立ち止まり、ゲラゲラと笑っている場面に立ち会った。何やら、「妻を殺した」という演説者の口上に聴き入っているようだが・・・。(短編) ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ わず…

未来世界から来た男/Nightmares and Geezenstacks  (ねこ3.9匹)

フレドリック・ブラウン著。創元SF文庫。 悪魔から魔法のパンツをもらった好色漢。不死身の大統領の秘密。超光速で空間を渡った宇宙船隊の行方。火星人の手から地球を救ったロバの話。タイム・マシンで大儲けを企んだ男の運命。20世紀の三大発明とは……。奇…