すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切り裂きジャックはあなたの友/Yours Truly, Jack the Ripper (ねこ4.3匹)

ロバート・ブロック著。ハヤカワ文庫。 切り裂きジャックは今なお生きているーー母親を惨殺されたガイ卿がつきとめたのは、意外な事実だった。ジャックは殺人の代償に永遠の若さを得て、シカゴに隠れ住んでいたのだ。復讐に燃え、ガイ卿は彼を追うが、行く手…

龍神の雨  (ねこ4.8匹)

道尾秀介著。新潮社。 人は、やむにやまれぬ犯罪に対し、どこまで償いを負わねばならないのだろう。そして今、未曾有の台風が二組の家族を襲う。最注目の新鋭が描く、慟哭と贖罪の最新長編。 (あらすじ引用) 道尾さん待望の新刊。動物タイトルシリーズ、今…

10ドルだって大金だ/The Enormous $10  (ねこ4.2匹)

ジャック・リッチー著。河出書房新社。 結婚三か月、そろそろ妻を殺す頃合だ?財産目当てに妻殺しを計画する男を待っていた皮肉な展開をオフビートなユーモアをまじえて描く「妻を殺さば」、銀行金庫の中の“余分な”10ドルをめぐって二転三転する「10ドル…

死者のための音楽  (ねこ4.4匹)

山白朝子著。メディアファクトリー。 …おばあちゃん、まるで後を追うみたいだったね。病院で、返事をしないおばあちゃんにむかって、話しかけてたよね。「ねえ、音楽は聞こえてる?」(「死者のための音楽」より)。怪談専門誌『幽』の連載で話題騒然の作家…

廃墟建築士  (ねこ3.5匹)

三崎亜記著。集英社。 ありえないことなど、ありえない。不思議なことも不思議じゃなくなる、この日常世界へようこそ。七階を撤去する。廃墟を新築する。図書館に野性がある。蔵に意識がある。ちょっと不思議な建物をめぐる奇妙な事件たち。現実と非現実が同…

怪笑小説  (ねこ3.7匹)

東野圭吾著。集英社文庫。 年金暮らしの老女が芸能人の“おっかけ”にハマり、乏しい財産を使い果たしていく「おっかけバアさん」、“タヌキには超能力がある、UFOの正体は文福茶釜である”という説に命を賭ける男の「超たぬき理論」、周りの人間たちが人間以…

バイバイ スクール -学校の七不思議事件-  (ねこ3.8匹)

はやみねかおる著。講談社青い鳥文庫。 わたしは、宮沢和子。みんな、わたしのことをワコってよぶの。小学6年生で、全校生徒がたったの6人の大奥村小学校に通っています。先生もいちばん若くて美人の風街先生をはじめ、みんなで6人。たぬきのようなポンポ…

心地よく秘密めいたところ/A Fine and Private Place (ねこ3.5匹)

ピーター・S・ビーグル著。創元推理文庫。 「ぼくは死んでるんです」マイケルは言った。「分かってますよ」レベック氏はやさしく答えた。ここはニューヨークの巨大な共同墓地。彼は十九年もの間、死者たちの話し相手としてここに暮らしてきたという。孤独に…

ルート350  (ねこ3.6匹)

古川日出男著。講談社文庫。 知的早熟児たちが集った夏期講習キャンプに現れた「狙撃手」。僕たちは次なるスナイプの現場を押さえるべく監視を始めた―「メロウ」など、現実とレプリカのあわいに立ち上がる圧倒的なストーリー世界が心を捉えて離さない。あら…

軽井沢マジック  (ねこ2.8匹)

二階堂黎人著。講談社文庫。 ファッションもクルマも超一流のイケメンなのに、なぜか周囲から変人扱い。そんな上司の水乃サトルをひそかに慕う美並由加理は、出張帰りに軽井沢で途中下車しようと誘われてドキドキ。ところが二人が降りた特急から血塗れの死体…

ラブコメ今昔  (ねこ3.9匹)

有川浩著。角川書店。 突っ走り系広報自衛官の女子が鬼の上官に情報開示を迫るのは、「奥様のナレソメ」。双方一歩もひかない攻防戦の行方は?(『ラブコメ今昔』)。出張中新幹線の中で釣り上げた、超かわいい年下の彼は自衛官。遠距離も恋する二人にはトキ…

少年時代/Boy's Life (ねこ4.6匹)

ロバート・R・マキャモン著。文藝春秋。 十二歳のあの頃、世界は魔法に満ちていた?1964年、アメリカ南部の小さな町。そこで暮らす少年コーリーが、ある朝殺人事件を目撃したことから始まる冒険の数々。誰もが経験しながらも、大人になって忘れてしまった…

盗難  (ねこ3匹)

ある元宗教団員が、一人の探偵小説家に語った不思議な話。。。教会の説教所で集めた寄付金を盗むという脅迫状が届いたというのだ。予告時刻、彼と主任は巡査と共に金庫の見張りをするが。。(短編) ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 乱歩が気合いを入れていた「新青年」ではな…

怪盗道化師  (ねこ3.7匹)

はやみねかおる著。講談社青い鳥文庫。 西沢書店のおじさんは、平凡な毎日に退屈して、ある日、みんなに笑顔をあたえる怪盗になろうと決心しました。その名は怪盗道化師。そしてぬすんだのは、いじめ・悪い運動神経・ビルの影etc.…。そんなもの、ぬすめ…

とせい  (ねこ3.8匹)

今野敏著。実業之日本社。 日村誠司が代貸を務める阿岐本組は今時珍しく任侠道をわきまえたヤクザで、地域の信頼も厚い。闇金から追われる町工場も、若手組員が知る最新のフィギュア需要で業績が上向くほどであった。その阿岐本組長が、兄弟分の組から倒産寸…

退出ゲーム  (ねこ3.9匹)

初野晴著。角川書店。 穂村チカ、高校一年生、廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。上条ハルタ、チカの幼なじみで同じく吹奏楽部のホルン奏者、完璧な外見と明晰な頭脳の持ち主。音楽教師・草壁信二郎先生の指導のもと、廃部の危機を回避すべく日々練習に…

東京ベイエリア分署 二重標的  (ねこ3.6匹)

今野敏著。ハルキ文庫。 東京湾臨海署(ベイエリア分署)の安積警部補のもとに、殺人事件の通報が入った。若者ばかりが集まるライブハウスで、30代のホステスが殺されたという。女はなぜ場違いと思える場所にいたのか?疑問を感じた安積は、事件を追ううち…

ある日どこかで/Somewhere in Time (ねこ3.6匹)

リチャード・マシスン著。創元推理文庫。 脳腫瘍であと半年足らずの命と診断された脚本家リチャードは、旅の途中、サンディエゴのホテル・デル・コロナードでひとりの女性を目にする。女優エリーズ・マッケナ。1896年の色あせたポートレイトからほほえみ…

ハートシェイプト・ボックス/Heart-Shaped Box (ねこ3.6匹)

ジョー・ヒル著。小学館文庫。 ロック界のかつての大スター、ジュード・コインには異様なるものの蒐集癖があった。ある日ネット・オークションで落とした「幽霊の取り憑いたスーツ」が届くと、怪事が起き始めた。現れた老人の幽霊は、かつてジュードが捨てた…

幽霊  (ねこ2.5匹)

辻堂老人が死んだ。。訃報を聞いた平田氏は恐怖に震え上がった。恨みを晴らすまでは死んでも死ねないと云っていた辻堂がおとなしく死んでしまう訳が無い。その日から平田氏の生活に不穏の影が。。(短編) ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 怪奇と論理的ミステリを融合した、平…

太陽の坐る場所  (ねこ3.7匹)

辻村深月著。文藝春秋。 高校卒業から10年。クラス会に集まった男女の話題は、女優になったクラスメートの「キョウコ」。彼女を次のクラス会へ呼び出そうともくろむが、「キョウコ」と向かい合うことで思い出される、高校時代の「幼く、罪深かった」出来事…

クリスマス・プレゼント/Twisted (ねこ4匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。文春文庫。 スーパーモデルが選んだ究極のストーカー撃退法、オタク少年の逆襲譚、未亡人と詐欺師の騙しあい、釣り好きのエリートの秘密の釣果、有閑マダム相手の精神分析医の野望など、ディーヴァー度が凝縮されたミステリ16…

九杯目には早すぎる  (ねこ3.9匹)

蒼井上鷹著。双葉文庫。 休日に上司と遭遇、無理やり酒に付き合わされていたら、上司にも自分にもまるで予期せぬ事態が―(小説推理新人賞受賞作「キリング・タイム」)。などなど、運の悪い男が不幸な目に遭う見本市のような、憐れにも可笑しい、上質のミス…