すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

任侠学園  (ねこ3.8匹)

今野敏著。実業之日本社。 日村誠司が代貸を務める阿岐本組は総勢六人というちっぽけ極まりない所帯だが、堅気に迷惑をかけず、任侠と人情を重んじる正統派ヤクザである。組長の阿岐本雄蔵は、兄弟分の組長から、経営難に陥った私立高校の再建を引き受けるこ…

コフィン・ダンサー/The Coffin Dancer (ねこ4.5匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。文春文庫。 FBIの重要証人が殺された。四肢麻痺の科学捜査専門家リンカーン・ライムは、「棺の前で踊る男(コフィン・ダンサー)」と呼ばれる殺し屋の逮捕に協力を要請される。巧みな陽動作戦で警察を翻弄するこの男に、ライ…

チャイルド44/Child 44 (ねこ4.4匹)

トム・ロブ・スミス著。新潮文庫。 スターリン体制下のソ連。国家保安省の敏腕捜査官レオ・デミドフは、あるスパイ容疑者の拘束に成功する。だが、この機に乗じた狡猾な副官の計略にはまり、妻ともども片田舎の民警へと追放される。そこで発見された惨殺体の…

チョコレートビースト  (ねこ3.7匹)

加藤実秋著。創元推理文庫。 なぎさママの店に押し入った強盗に、晶が投げつけたバッグには、四十三万円ことまりんが入っていた!?そのまままりんは強盗たちに連れ去られ、晶はホストたちと共に事件解明に乗り出すことに。表題作「チョコレートビースト」を…

そして名探偵は生まれた  (ねこ3.8匹)

歌野晶午著。祥伝社文庫。 影浦逸水は、下世話な愚痴が玉に瑕だが、正真正銘の名探偵である。難事件解決のお礼に招かれた伊豆の山荘で、オーナーである新興企業の社長が殺された。雪の降る夜、外には足跡一つなく、現場は密室。この不可能犯罪を前に影浦の下…

鬼の跫音  (ねこ4.2匹)

道尾秀介著。角川書店。 心の中に生まれた鬼が、私を追いかけてくる。―もう絶対に逃げ切れないところまで。一篇ごとに繰り返される驚愕、そして震撼。ミステリと文芸の壁を軽々と越えた期待の俊英・道尾秀介、初の短篇集にして最高傑作。 (あらすじ引用) …

草祭  (ねこ3.8匹)

恒川光太郎著。新潮社。 団地の奥から用水路をたどると、そこは見たこともない野原だった。「美奥」の町のどこかでは、異界への扉がひっそりと開くーー。消えたクラスメイトを探す雄也、衝撃的な過去から逃げる加奈江……異界に触れた人びとの記憶に、奇蹟の物…

ジウ III  (ねこ3.6匹)

誉田哲也著。中公文庫。 新宿東口で街頭演説中の総理大臣を標的としたテロが発生。大混乱の中、伊崎基子らSAT隊員が総理の身柄を確保し、警察上層部は安堵する。だがそれは、さらなる悪夢の始まりに過ぎなかった。<新世界秩序>を唱えるミヤジと象徴の如…

少女  (ねこ3.8匹)

湊かなえ著。早川書房。 ベストセラー『告白』の著者が放つ、書き下ろし長篇。高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬…

恋文の技術  (ねこ3.8匹)

森見登美彦著。ポプラ社。 京都の大学から、遠く離れた実験所に飛ばされた男子大学院生が一人。無聊を慰めるべく、文通武者修行と称して京都に住むかつての仲間たちに手紙を書きまくる。手紙のうえで、友人の恋の相談に乗り、妹に説教を垂れ?。(あらすじ引…

青酸クリームソーダ <鏡家サーガ>入門編  (ねこ4匹)

佐藤友哉著。講談社ノベルス。 普通の大学生、鏡公彦18歳。ごくごく平均的な、何気なくコンビニエンスストアに行こうと思って出かけただけの夜。運悪く、最悪なことに目下殺人中の灰掛めじかに出会ってしまう。それを「見て」しまった責任を取らされる公彦…

秋期限定栗きんとん事件  (ねこ4匹)

米澤穂信著。創元推理文庫。 あの日の放課後、手紙で呼び出されて以降、ぼくの幸せな高校生活は始まった。学校中を二人で巡った文化祭。夜風がちょっと寒かったクリスマス。お正月には揃って初詣。ぼくに「小さな誤解でやきもち焼いて口げんか」みたいな日が…

黄泉津比良坂、暗夜行路  (ねこ3.5匹)

藤木稟著。トクマ・ノベルス。 ぐおぉーんと、寂寥たる闇を震わせて、不気味な鐘の響きが山中を貫いた。絶対、鳴らないといわれ、もし鳴るようなことがあれば『この世が終わる』と伝えられた不鳴鐘が突然、大音声で鳴り響いたのだ。鐘堂に駆けつけた天主家の…

武士道シックスティーン  (ねこ3.7匹)

誉田哲也著。文藝春秋。 「ようするにチャンバラダンスなんだよ、お前の剣道は」剣道エリート、剛の香織。「兵法がどうたらこうたら。時代錯誤もいいとこだっつーの」日舞から転身、柔の早苗。相反するふたりが出会った?。さあ、始めよう。わたしたちの戦い…

シャングリ・ラ  (ねこ4.7匹)

池上永一著。角川書店。 地球温暖化の影響で東京は熱帯の都市へと変貌した。都心の気温を5℃下げるために東京は世界最大の森林都市へと生まれ変わる。しかし地上は難民で溢れ、積層都市アトラスへと居住できる者はごく僅かだった。地上の反政府ゲリラは森林…

サクリファイス  (ねこ4.4匹)

近藤史恵著。新潮社。 ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ―。二転三転する真相、リフレインし重きを増す主題、押し寄せる感動!自転車ロードレースの世界を舞台に描く、青春ミステリの逸品。 (あらすじ引用) うおおお!!(ノ><)…

水の時計  (ねこ4匹)

初野晴著。角川書店。 医学的には脳死と診断されながら、月明かりの夜に限り、特殊な装置を使って言葉を話すことのできる少女・葉月。生きることも死ぬこともできない、残酷すぎる運命に囚われた葉月が望んだのは、自らの臓器を、移植を必要としている人々に…

山伏地蔵坊の放浪  (ねこ3.6匹)

有栖川有栖著。創元推理文庫。 地蔵坊先生お気に入りのカクテル『さすらい人の夢』の二杯目が空く頃、物語は始まる。土曜の定例会で山伏の先生が聞かせてくれる体験談ときたら、ローカル線の犯人消失、崖に住む新興宗教家の死、トリュフに端を発する真夏日の…

ジウ II  (ねこ3匹)

誉田哲也著。中公文庫。 連続児童誘拐事件の黒幕・ジウを威信にかけて追う警視庁。実行犯の取り調べを続ける東警部補と門倉巡査は、<新世界秩序>という巨大な闇の存在に気づき、更なる事件の予兆に戦慄する。一方、特進を果たした伊崎巡査部長は特殊急襲部…

七姫幻想  (ねこ3.8匹)

森谷明子著。双葉文庫。 秋去姫、朝顔姫、梶葉姫……、七つの異称を持った七夕伝説の織女。神代の大王の怪死をめぐる幻想的な第一話から、江戸時代の禁忌の愛を描いた最終話まで、遥かなる時を隔てて女たちの甘美な罪が語られる。史実、和歌、人間ドラマという…

ジウ I  (ねこ3.7匹)

誉田哲也著。中公文庫。 都内の住宅地で人質籠城事件が発生した。所轄署や機動隊とともに警視庁捜査一課特殊犯捜査係が出動し、門倉美咲巡査は差し入れ役として犯人のもとへ向かうがーー!?籠城事件と未解決の児童誘拐事件を結ぶ少年、その背後で蠢動する巨…

黄泉津比良坂、血祭りの館  (ねこ3.7匹)

藤木稟著。徳間文庫。 五百年の歴史を持つ十津川村随一の名家・天主家。寂しい山中の閉ざされた館で血族婚を繰り返す一族は、巨万の富を争い次第に狂気に蝕まれていく。呪わしい過去が刻まれた奇怪な洋館で起こる猟奇殺人の数々。鬼才が放つ驚天動地の新本格…

タイトルマッチ  (ねこ3.5匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 元世界ジュニア・ウェルター級のチャンピオン最上永吉の息子が誘拐された。彼を破ったジャクソンに義弟が挑むタイトルマッチ二日前の事だった。犯人の要求は、”相手をノックアウトで倒せ。さもなくば子供の命はない”。犯人の狙いは…