すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめのよい相談者  (ねこ3.7匹)

剣持鷹士著。創元推理文庫。 開業を夢見る若き弁護士の僕は法律事務所に勤めている。人の数だけドラマがある、ましてや弁護士に持ち込むのだから、というわけでもなかろうが、ともすれば理解に苦しむ依頼にぶつかる。こういう場合に重宝なのが友人のコーキで…

湖底のまつり  (ねこ3.7匹)

泡坂妻夫著。創元推理文庫。 傷ついた心を癒す旅に出た香島紀子は、山間の村で急に増水した川に流されてしまう。ロープを投げ、救いあげてくれた植田晃二という青年とその夜結ばれるが、翌朝晃二の姿は消えていた。村祭で賑わう神社で、紀子は晃二がひと月前…

the TEAM  (ねこ3.7匹)

井上夢人著。集英社文庫。 黒いサングラスをかけた派手な衣装のおばさん。この人こそ、今をときめく、霊導師・能城あや子。テレビ番組の人気コーナーを持ち、個別の相談は30分8万円にもかかわらず、5ヶ月待ちという盛況ぶり。悩みをぴたっと言い当て、さ…

天使の囀り  (ねこ3.7匹)

貴志祐介著。角川ホラー文庫。 北島早苗は、ホスピスで終末期医療に携わる精神科医。恋人で作家の高梨は、病的な死恐怖症だったが、新聞社主催のアマゾン調査隊に参加してからは、人格が異様な変容を見せ、あれほど怖れていた『死』に魅せられたように、自殺…

機巧館のかぞえ唄  (ねこ3.7匹)

はやみねかおる著。講談社文庫。 霧に包まれる機巧館。館に住む老推理作家は密室の書斎から煙のように消えた。机に残された『夢の中の失楽』という題名の推理小説。やがて作中のかぞえ唄の通りに見立て殺人が起きて…。どこまでが現実でどこまでが夢なのか。…

モロッコ水晶の謎  (ねこ3.5匹)

有栖川有栖著。講談社文庫。 とある社長邸のパーティに招かれた推理作家・有栖川の目前で毒殺事件が発生!邸内にいた10人の中でグラスに毒物を混入できたのは誰か、そして動機は…。犯罪学者・火村が超絶論理で謎に挑む表題作ほか「助教授の身代金」「AB…

壊れた少女を拾ったので  (ねこ3.5匹)

遠藤徹著。角川ホラー文庫。 ほおら、みいつけた―。きしんだ声に引かれていくと、死にかけたペットの山の中、わたくしは少女と出会いました。その娘はきれいだったので、もっともっと美しくするために、わたくしは血と粘液にまみれながらノコギリをふるいま…

ボーン・コレクター/The Bone Collector (ねこ4.2匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。文春文庫。 ケネディ国際空港からタクシーに乗った出張帰りの男女らが忽然と消えた。やがて生き埋めにされた男が発見されたが、地面に突き出た薬指の肉はすっかり削ぎ落とされ、女物の指輪が光っていた……女はどこに!?NY市警…

肩胛骨は翼のなごり/Skellig (ねこ3.7匹)

デイヴィッド・アーモンド著。創元推理文庫。 引っ越してきたばかりの家。古びたガレージの暗い陰で、ぼくは彼をみつけた。ほこりまみれでやせおとろえ、髪や肩にはアオバエの死骸が散らばっている。アスピリンやテイクアウトの中華料理、虫の死骸を食べ、ブ…

狐罠  (ねこ3.6匹)

北森鴻著。講談社文庫。 店舗を持たず、自分の鑑定眼だけを頼りに骨董を商う「旗師」宇佐見陶子。彼女が同業の橘薫堂から仕入れた唐草切子紺碧碗は、贋作だった。プロを騙す「目利き殺し」に陶子も意趣返しの罠を仕掛けようとするが、橘薫堂の外商・田倉俊子…

紅天蛾 新宿少年探偵団  (ねこ3.5匹)

太田忠司著。講談社文庫。 新宿駅前に”空飛ぶメリーゴーラウンド”が現れた。回転する木馬から舞い降りた少女・紅天蛾は七人の忠実な下僕を操り、超常なる力によって破壊と略奪を繰り返す。警察なんて当てにはできない。新宿少年探偵団が無垢なる悪意に闘いを…

いま、殺りにゆきます  (ねこ0.5匹)

平山夢明著。英知出版株式会社。 深夜の路上で凶徒に遭遇したカップルの恐怖を描く「峠で壊れて」。愛犬の足が何者かにより一本ずつ折られていく「だんだん少なくなっていく」。常軌を逸したイタズラ電話が母子を追いつめる「謎電」。電車内で理由もなく乗客…

荒野  (ねこ3.7匹)

桜庭一樹著。文藝春秋。 恋愛小説家の父をもつ山野内荒野。ようやく恋のしっぽをつかまえた。人がやってきては去っていき、またやってくる鎌倉の家。うつろい行く季節の中で、少女は大人になっていく。 (あらすじ引用) ファミ通文庫で『荒野の恋』として1…

ユルユルカ  (ねこ3.7匹)

高里椎奈著。講談社文庫。 人と妖は一緒に暮らすことができるのだろうか。子供が交通事故で入院した夜、刑事に一本の電話があった。病院が血に塗られているという第一話ーー妖怪のお祭りがある。楽しみにしていたリザベルだったが、師匠・秋を責める妖に出会…