すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『すべ猫族』キャラカードが完成!!(*^^*)

さあさあ皆さん見て下さいこの素晴らしい出来を!!! ・・・って、まるで自分が作成したみたいなツラをしてますが、これは皆さんご存知の 知的男子”アニスさん”とこで開催中の『本学大学キャラカード』の提出作品として、 アニスさんが作成&贈呈してくださ…

毒を売る女  (ねこ4.6匹)

島田荘司著。光文社文庫。 これぞ島田荘司!!(ノ^^)ノ♪(ノ^^)♪な8編収録の短編集!!! 1編ずつ御手洗潔と吉敷竹史が登場するので(潔は名前は出ないけど)、どのカテゴリに入れようか 迷いました^^;さて、この素晴らしい傑作揃いの作品を一つ…

切り裂きジャック・百年の孤独  (ねこ3.6匹)

島田荘司著。文春文庫。 1988年、西ベルリンで起きた謎の連続殺人。五人の娼婦たちは頸動脈を掻き切られ、腹部を 裂かれ、内蔵を引き出されて惨殺された。19世紀末のロンドンを恐怖の底に陥れた”切り裂き ジャック”が、百年後のベルリンに甦ったのか?…

フォー・ユア・プレジャー  (ねこ3.7匹)

柴田よしき著。講談社文庫。 無認可保育園の園長兼私立探偵・花咲慎一郎。彼に持ち込まれた人探しは、やがてクスリがらみの 危険な仕事に発展する。その上、最愛の女性・理紗が行方不明に……。次々に襲いかかる無理難題と 戦う心優しいハードボイルド探偵に、…

第6位 『ミザリー』 著/スティーヴン・キング

「好きな作品がありすぎる」作家の一人、おいらの永遠のホラーの神様スティーヴン・キング。 裏ベストを作成すれば、本書の他に『IT』『シャイニング』『ペット・セマタリー』『痩せゆく男』 がずらずらとランクインしてしまう。それなら「キング・ベスト」…

蝶たちの迷宮  (ねこ2.8匹)

篠田秀幸著。講談社ノベルス。 密室状態の部屋から突然女の悲鳴が聞こえたが、女の姿はかき消え、香川京平の絞殺死体が発見された。 その6週間後に、小説『蝶』を書いた池田賢一少年が不可解な死を遂げた。両者の関連は?そして作者の 言う「読者が事件の被…

花まんま  (ねこ4匹)

朱川湊人著。文春文庫。 母と二人で大切にしてきた幼い妹が、ある日突然、大人びた言動を取り始める。それには、信じられ ないような理由があった……(表題作)。昭和30~40年代の大阪の下町を舞台に、当時子ども だった主人公が体験した不思議な出来事を…

第7位 『十角館の殺人』 著/綾辻行人

この日のために読まずにおいた<新装改訂版>。字のフォントがでかくなった分、ページ数も増え 分厚くなっている。これはかなり読みやすい。表紙イラストもぐっと禍々しさが増し、十角館の デザインまでオサレに変わっている。皆さん見比べてみましょう。 半…

さまよう刃  (ねこ3.8匹)

東野圭吾著。角川文庫。 長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって 蹂躙された末の遺棄だった。謎の密告電話によって犯人を知った長峰は、突き動かされるように娘の 復讐に乗り出した。犯人の一人を殺…

悪夢のエレベーター  (ねこ3.7匹)

木下半太著。幻冬舎文庫。 後頭部の強烈な痛みで目を覚ますと、緊急停止したエレベーターに、ヤクザ、オカマ、自殺願望の女と 閉じ込められていた。浮気相手の部屋から出てきたばかりなのに大ピンチ!?しかも、三人には犯罪歴 があることまで発覚。精神的に…

東京バンドワゴン  (ねこ3.6匹)

小路幸也著。集英社文庫。 東京、下町の古本屋「東京バンドワゴン」。この老舗を営む堀田家は今は珍しき8人の大家族。 60歳にして金髪、伝説のロッカー我南人。画家で未婚の母、藍子。年中違う女性が家に押しかける 美男子、青。さらにご近所の日本大好き…

双樹に赤 鴉の暗  (ねこ3.9匹)

高里椎奈著。講談社文庫。 貴金属店窃盗犯が罪悪感から自殺した。疑う余地のない決着に得体の知れない違和感を覚えた刑事の 高遠は、事件の洗い直しに乗り出した。薬屋探偵三人組が別方向に調査を進めるなか、鍵を握る 気弱なサラリーマン唐沢は、自分の正義…

第8位 『夏と冬の奏鳴曲』 著/麻耶雄嵩

別に自分の趣味は人と変わっているとか、自分は人と好みのアンテナが違うとか言うつもりは とんとありません。自分が麻耶氏と同じAB型である事も関係ありません。 本当はこのへんに『火車』とか『白夜行』とか『魍魎の匣』とかを入れられるような、 誰から…

クドリャフカの順番  (ねこ3.8匹)

米澤穂信著。角川文庫。 待望の文化祭が始まった。だが折木奉太郎が所属する古典部で大問題が発生。手違いで文集「氷菓」を 作りすぎたのだ。部員が頭を抱えるそのとき、学内では奇妙な連続盗難事件が起きていた。盗まれた ものは碁石、タロットカード、水鉄…

四畳半神話大系  (ねこ4.1匹)

森見登美彦著。角川文庫。 私は冴えない大学3回生。バラ色のキャンパスライフを想像していたのに、現実はほど遠い。悪友の 小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、 なかなかお近づきになれない。いっそ…

3周年ありがとうありがとう(*^^*)v

拝啓すべ猫をご覧下さっている皆々様。 皆様のご愛顧のおかげで、ついにすべ猫は3周年を迎える事が出来ました。 長いのか短いのかよくわからない3年間でしたが、記事も800を越え、特に大きなトラブルもなく 順調に更新して参りました。これもひとえに、…

ホット・ロック/The Hot Rock (ねこ4.1匹)

ドナルド・E・ウエストレイク著。角川文庫。 長い刑期を終えて出所したばかりの盗みの天才ドートマンダーに、とてつもない仕事が舞い込んだ。 それはアフリカの某国の国連大使の依頼で、コロシアムに展示されている大エメラルドを盗み出すと いうもの。報酬…

火刑都市  (ねこ3.5匹)

島田荘司著。講談社文庫。 東京四谷の雑居ビルの放火事件で若い警備員が焼死する。不審な死に警察の捜査が始まった。若者の 日常生活に僅かに存在した女の影……。女の行方を追ううちに次は赤坂で放火が。そして現場に ”東京”と謎の文字!索漠たる都市の内奥と…