すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

密閉教室 (ねこ3匹)

講談社文庫。 デビュー作です。 高校を舞台とした密室殺人。 早朝の教室、7Rで、担任の大神と、生徒の梶川により発見された 中町圭介の死体。 現場は明らかな密室で、遺書はなぜかコピー。さらに不可解なことは、 教室に48組あったはずの机と椅子が消失し…

異邦の騎士 ー改訂完全版ー (ねこ4.8匹)

講談社文庫。 御手洗潔シリーズ第三弾。実質的には御手洗潔最初の事件。 ある日、男がベンチで目覚めると記憶を失っていた。そして知り合った 一人の女性。二人は互いに惹かれ合い、同棲を始める。 しかし、失われた過去の記憶がじわじわと思い出されて男は…

ブラジル蝶の謎 (ねこ2.8匹)

講談社文庫。 国名シリーズ第三弾。六編収録の短編集。 良くも悪くも、ちょっと悪くも、という作品集。 あまり有栖川さんの短編は期待していなかったので(失礼)、 予想よりはどれも読める作品だった、といった所ですか。 表題作での火村さんの最後のセリフ…

御手洗潔の挨拶 (ねこ4.6匹)

講談社文庫。 御手洗潔シリーズ、短編集第一弾~。 神の頭脳と手による、素晴らしい作品集。 4編収録。 ここにある作品達はどれも、御手洗潔という今世紀屈指の名探偵の魅力が 隅々まで詰まっており、奇想天外なトリックと不可能犯罪と、数々の 人間ドラマ…

犬はどこだ (ねこ3.6匹)

米澤穂信著。東京創元社ミステリ・フロンティア。 犬捜しを専門とした探偵事務所を開業した25歳の青年、紺屋。 彼の前職は銀行員。まっすぐなレールの上を順調に歩いて来た紺屋だが、 就職してからトラブルに遭い、内に精神的な悩みも抱えていた。 調査事…

地球平面委員会 (ねこ3匹)

幻冬舎文庫。 晴れて大学に入学した大三郎・クイーン青年。 彼は、「あなたも信じてみませんかー。地球が平面であることを。」と銘打たれた 新入生勧誘サークルの広告を見る。 怪しみながらも、友人の笠木を誘って説明会に赴く大三郎。 三人しかいない委員会…

夏のレプリカ  (ねこ3.8匹)

森博嗣著。講談社文庫。 T大学大学院生の簑沢杜萌は、夏休みに帰省した実家で仮面の誘拐者に捕らえられた。杜萌も別の場所に拉致されていた家族も無事だったが、実家にいたはずの兄だけが、どこかへ消えてしまった。眩い光、朦朧とする意識、夏の日に起こっ…

ユリ迷宮 (ねこ2.4匹)

講談社文庫。 二階堂蘭子シリーズ、初の短編集です。と言っても、1つが中篇なので 3作しか収録されてませんが。 「ロシア館の謎」 吹雪の中、館が姿を消してしまうという事件。 このトリックがメインで、エピローグがこれなら、前振りが意味なく長いような…

螺旋館の殺人 (ねこ3.8匹)

講談社文庫。再読。 10年前、第一線で活躍するミステリ作家だった田宮は、久しぶりに 三十周年書き下ろし企画の一つに参加、執筆することになった。 スランプに悩み、山荘で引きこもって執筆する田宮。その田宮の元に、 作家志望の女性が自作を携えて来訪…

凍りのくじら (ねこ4.7匹)

辻村深月著。講談社ノベルス。 目次が面白いのでご紹介。第一章「どこでもドア」第二章「カワイソメダル」 第三章「もしもボックス」第四章「いやなことヒューズ」第五章「先取り約束機」……。もろもろ。 藤子先生を敬愛するカメラマンの父を持つ、高校生の理…

山ん中の獅見朋成雄 (ねこ2.9匹)

講談社ノベルス(ついに出ました!!!)。 獅見朋成雄、13歳。彼の家系は、大人になると背中にふっさふさとした 鬣(たてがみ)が生えるという奇特な性質を持っていた。 13歳となった夜、成雄は、自分の背中についに鬣の発芽を発見してしまう。 鬣が嘲…

さよなら妖精 (ねこ2.5匹)

米澤穂信著。東京創元社ミステリ・フロンティア。 1991年。守屋は、友人のセンドーと共に、雨宿りをする異国の少女と出会う。 行く所がないという「マーヤ」に惹かれ、守屋はまた旅館の娘である友人の白河の家に 居候させることを提案。ストイックな友人…

白昼蟲 (ねこ3匹)

講談社ノベルス。 <「ハーフリース保育園」推理日誌>シリーズ第2弾~。 次郎丸の友人の住むぼろアパート、「平和荘」で殺人事件が発生した。 偶然にもその現場を望遠鏡で目撃してしまった次郎丸は、現場に急行したが なぜかあるはずの死体が発見されなか…

聖アウスラ修道院の惨劇 (ねこ3匹)

二階堂黎人著。講談社文庫。 二階堂蘭子シリーズ第2弾~。 蘭子と黎人の二人は、長野県野尻湖畔にある聖アウスラ修道院を訪れた。 昨年この修道院で起こった、尼僧の塔での密室殺人の謎解明を依頼されたのである。 折しもその時期、修道院側の桜の枝で裸で…

ROMMY ー越境者の夢ー (ねこ4匹)

講談社文庫。 1980年代。日本を代表するトップシンガー、ROMMYが存在した。 奇抜なメイクに舞台衣装、寓話的な詩とポップな音楽、大衆は皆彼女に酔いしれた。 ある日、ROMMYは世界的なトップシンガー、FMを招きレコーディングを行うことになる。 だが、…

HEARTBEAT (ねこ3.8匹)

小路幸也著。東京創元社ミステリ・フロンティア。 優等生の委員長、裕理(ヒロマサ)と、不良少女ヤオ。 裕理は、ヤオが自力で自分の人生を立て直すことができたなら、十年後に 「ある物」を渡そう、という約束をした。 やがて十年が経ち、約束の通りに待ち…

鏡姉妹の飛ぶ教室 <鏡家サーガ>例外編 (ねこ3.7匹)

講談社ノベルス。 「鏡家サーガ」シリーズ第4弾です。 鏡家の三女、佐奈の通う学校で、ある日突然大地震が発生した。 校舎は破壊し、生徒のほとんどが命を落とした。そして液状化した大地に 校舎が飲み込まれ、脱出は困難な状況に。 生き残った生徒達の狂気…

笑殺魔 (ねこ4匹)

講談社ノベルス。 「ハーフリース保育園推理日誌」シリーズ第1弾です。 幼児図書の営業マン、次郎丸は、営業に来た「ハーフリース保育園」で 大学の後輩、みどりと再会する。そして若くて美形の園長、エキゾチック・ビューティー 山添女史の登場。 保母の一…

届かぬ想い (ねこ3.3匹)

蘇部健一著。講談社ノベルス。 小説家志望の小早川は、妻と娘に恵まれ幸せな生活を送っていた。 だが、ある日最愛の娘が何者かに誘拐される。娘は戻らず、やがて生まれた 二人目の娘は不治の病に冒されていた。 消沈する小早川の元に、タイムマシンを発明し…

地獄の奇術師 (ねこ3.2匹)

二階堂黎人著。講談社文庫。 女子高生探偵、二階堂蘭子の友人、暮林英希の住む十字架屋敷に、顔を包帯で ぐるぐる巻きにしたミイラ男が出現した。自分を「地獄の奇術師」と名乗り、 過去の復讐のために一家を皆殺しにするというのだ。 地獄の奇術師の復讐と…

クリスマス・テロル (ねこ2.5匹)

講談社ノベルス。 ノンシリーズ長編です。 女子中学生の冬子は、衝動的に見知らぬ船に乗り込み、見知らぬ孤島に辿り着いた。 そこで知り合った謎の青年。冬子はその青年から、奇妙な仕事を依頼される。 それは、密室状態の岬の小屋にひきこもる男の「監視」…