すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラサイト・イヴ (ねこ2.7匹)

瀬名秀明著。角川ホラー文庫。第2回日本ホラー小説大賞受賞作。 化学者の永島の妻が突然の事故死。永島は、妻の細胞を取り出し培養する。 妻はドナー登録者で、腎臓を14歳の少女に移植する。その細胞は「Eve1」と呼ばれる 意志を持った物体だったーー。 …

ホラー作家の棲む家 (ねこ3.3匹)

三津田信三著。講談社ノベルス。 菊池秀行氏による「三津田信三よ、貴殿は人間か」というキャッチコピーが怖い(笑)、 怪奇小説です。 編集者の三津田信三は、「怪奇小説」の執筆を目論む。その一方、あるホラー大賞に彼の名で 身に覚えのない原稿が応募さ…

Kの流儀 ーフルコンタクト・ゲームー (ねこ4.2匹)

中島望著。講談社ノベルス。(文庫出ないのかなあ。。)第10回受賞作。 作者は国際空手道連盟極真会館所属。本作はその館長、松井章圭さんの推薦文つき。 悪の巣窟の高校へ転校してきた一見ごく平凡な少年、逢川総二は、実は極真空手の名人だった。 恒例の…

DOOMSDAY ー審判の日ー (ねこ2匹)

津村巧著。講談社ノベルス。第22回受賞作。 新本格SF。全編殺戮(笑)。 監獄から出所したばかりの元海軍、日系アメリカ人のハヤシ=コウイチ。 出所後の受け入れ先、フラートン郡の市民は前科者の日本人を徹底的に拒絶、 抗議した。 そんな平和なフラート…

エナメルを塗った魂の比重 ー鏡稜子ときせかえ密室ー (ねこ4.2匹)

佐藤友哉著。講談社ノベルス。 メフィスト賞受賞作「フリッカー式」の『鏡家サーガ』シリーズ、第2弾です。 前作は次男の公彦君が主人公でしたが、本作はお姉さんの稜子さんにスポットが。 この人も異常なんだよねたしか。。。 えーと、登場人物多し。 転校…

空の境界 (ねこ3.5匹)

奈須きのこ著。講談社ノベルス。 1998年10月から「竹箒」というホームページにて連載されていた連作小説。 しかし第1話~4話以降はホームページで閲覧できず、6、7話に至っては 身内にしか見られない完全限定。 「続きが読みたい!」というファン…

名探偵はもういない (ねこ4.9匹)

原書房(ミステリーリーグ)。 霧舎氏初のノンシリーズものかしらん。 山間のペンションで起こった連続怪死事件。「名探偵」は「あのひと」が登場!!!!! 最初に申し上げて起きますが、私はこの作家の大大ファンなのでねこ点数はかーなーりー 身びいきで…

アイルランドの薔薇 (ねこ3.9匹)

石持浅海著。光文社ノベルス。デビュー作です。 「北アイルランドの政治状況が生んだ『嵐の山荘』!日本人科学者・フジの推理が、 犯行の動機に迫る」 ………なんかかっちょいいので引用してみました。ここ太字ね。 正直あらすじを読んだだけではNCFやらアイル…

殉教カテリナ車輪 (ねこ3.9匹)

飛鳥部勝則著。東京創元社。第9回鮎川哲也賞受賞作。 井村は、ある日ふと職場で初老の学芸員、矢部と親しくミステリ談義をする機会に遭った。 矢部は、密室で自殺した冴えない画家、東条寺桂の手記を読んでみてくれと言う。 ーーーーーで、手記。 東条寺の…

クール・キャンデー (ねこ4匹)

若竹七海著。祥伝社文庫。書き下ろし。 中学生の渚の誕生日の前日に兄嫁が死んだ。そして、兄嫁の死亡時刻にストーカーも死んでいた。 警察は兄を疑っていて……。「兄貴は無実だ!あたしが証明してみせる!」 実は、最近まで女性の本格推理作家というものを敬…

日曜日の沈黙 (ねこ0.3匹)

石崎幸二著。講談社ノベルス。第18回受賞作。 密室で死んだミステリ作家、来木来人の館から来たイベントの案内。彼が残した「お金では 買えない究極のトリック」とは!? あいたたたたたたたたたたた。 だめだこりゃ。 小学生向きか?あえてこういう文体を…

茨姫はたたかう (ねこ4匹)

近藤史恵著。祥伝社文庫。書き下ろし。 内気で、対人関係に怯える梨花子は、ストーカーに悩まされていた。引っ越してきたマンション には、2人の個性豊かな女性が住んでおり、そのなれなれしさや、価値観の相違にも 苦しむ。その梨花子が、精神、肉体共に癒…

奪取 (ねこ4.9匹)

真保裕一著。講談社。 日本推理作家協会賞、山本周五郎賞W受賞作。 主人公は道郎という22歳の青年。友人の雅人が悪徳金融から作った1260万円という借金を返すため、偽札作りに 悪戦苦闘する物語です。 うーん、こんな面白い本に今まで手をつけていなか…

『クロック城』殺人事件 (ねこ1匹)

北山猛邦著。講談社ノベルス。第24回受賞作。 全然思い入れがないのでまたしてもあらすじは背表紙引用。 現在、過去、未来。別々の時を刻む三つの大時計を載くクロック城。そこは人面樹が繁り、 地下室に無数の顔が浮き出す異形の館。謎の鐘が鳴り響いた夜…

UNKNOWN (ねこ2.8匹)

古処誠二著。講談社ノベルス。第14回受賞作。 自衛隊のお話。 侵入不可能なはずの部屋に盗聴器が! スパイ?犯人は誰?動機は?どうやって? こういうお話(いや、こんなに軽くはないですけど)。のうちの、「どうやって」部分が 見せ所のミステリなのかな…

火蛾 (ねこ3匹)

古泉迦十著。講談社ノベルス。第17回受賞作。 ちょ~~っとこのお話はややこしくて入りにくいので、あらすじは帯を引用。 手抜きですいません。 十二世紀の中東。聖者たちの伝記録編纂を志す作家・ファリードは、取材のため、アリーと 名乗る男を訪ねる。…

ダブ(エ)ストン街道 (ねこ3.8匹)

浅暮三文著。講談社文庫。第8回受賞作。 これは、ジャンル分けを敢えてするならばファンタジー小説。 メフィスト賞なんでもあり、という定義?は決して「コズミック」でも「六とん」でも なく、この作品あってこそだと思う。 唯一違うのは、壁本ではないと…

ウェディング・ドレス (ねこ3.8匹)

黒田研二著。(クロケンと言うらしい、笑)講談社ノベルス。第16回受賞作。 祥子とユウ。 二人それぞれの一人称で進む二重構成の物語です。 読み始めて、ああ、またこういう○○トリックものか、とあぐらかいて読んでたら痛い目に 遭いました(笑) かわるが…

姑獲鳥の夏・映画を観て来ました

この夏一部で話題の(笑)京極夏彦作「姑獲鳥の夏」、鑑賞してまいりました。 特に自分は京極マニアでもなんでもないのですが(おい)、なぜかとても期待かつ 楽しみにしておりました。この作品お気に入りだしね。 平日の梅田、10列目(たぶん)のど真ん中…